「会見レポ」WINNER、ニューミニアルバム「WE」は新たな一面が満載! アリーナツアー幕張メッセ公演での感涙の真相、そしてファンへの感謝も!

8月7日(水)発売のニューミニアルバム「WE」を引っさげ、7月3日(水)東京・中野サンプラザより、全7都市9公演のアリーナツアー「WINNER JAPAN TOUR 2019」をスタートさせたWINNER。7月28日(火)には2016年のK-CON以来となる千葉・幕張メッセにて、1万人のファンを魅了した彼らが合同記者会見で、幕張メッセ公演での感動を振り返り、ニューミニアルバム「WE」の注目ポイントやファンへの想い、今後の目標などを真摯な姿勢で語った。
会見場に現れ、まずは一人ずつ自己紹介をしていったリーダーのYOON(ユン)、JINU(ジヌ)、HOONY(フニー)、MINO(ミノ)。大勢集まった報道陣に対し、YOONは「たくさん来てくださり、ありがとうございます」と頭を下げ、HOONYは「久しぶりに皆さんの前に立って緊張しています」とはにかんだが、仲の良い彼ららしく、和気あいあいとした雰囲気で質疑応答がスタートした。

Q.現在、初のアリーナツアー「WINNER JAPAN TOUR 2019」が開催中で、幕張メッセ公演ではMINOさんが涙を流す場面もあり、感動的で皆さんの本気が伝わりましたが、いかがでしたか?
YOON:幕張メッセは2016年のKCONのとき、マネージャーさんに「こういう大きなステージで、いつか僕たちだけのライブをやりたい」と言った場所です。それが実現したので、公演のオープニングから感動して、全体的に興奮しすぎたライブだったんじゃないかなと思うぐらい、感動的でした。それで、MINO君が涙を見せちゃったね?
MINO:ハイ、そうです。僕は泣いちゃった(笑)。大きいステージで、久しぶりに、いい思い出がたくさんある曲「GO UP」を歌っていたら、感動して泣きました。

Q.ライブではYOONさんが「GO UP」は練習生のとき、上を目指したいと思って書いた曲だと言っていましたが、どんな想いで歌ったのでしょうか。
HOONY:僕は久しぶりに歌うから、歌詞をミスしないようにと思って歌いました(笑)。でも、昔、ファミリーコンサートで、「GO UP」を歌ったことを思い出して、胸がいっぱいになりました。

YOON:ステージ上でも言いましたが、練習生のとき、まずはデビューをして、上を目指したいという気持ちをのせて、作詞作曲した曲です。でも、いま僕たちは歌手として活動しているし、幕張メッセという大きいステージでライブもできるようになったので、当時とはちょっと意味が違うと思います。練習生のときは、歌手になりたい僕たちの気持ちが「GO UP」でしたけど、いまは僕たちの曲を聴いているお客さんが“WINNER”になれるような、そういう音楽を届けたいという気持ちが「GO UP」の意味じゃないかなと思って。それで、幕張メッセでは、「100%、皆さんのために歌いました」と言いました。僕たちはファンの皆さんのために「GO UP」を歌いましたけど、逆にファンの皆さんが僕たちのために「GO UP」を歌ってくれたので、MINO君が感動して、泣いちゃったんだと思います。

MINO:その瞬間は、頭の中のイメージを例えるなら、いろんな色が混ざっているんですけど、黒ではなく、白でした。曲の思い出、苦しみ、喜び、いろんな感情が入っていて、意味深い曲なんですけど、準備段階では、そこまで深く考えず、ただ意味深い曲だから、ファンの皆さんも好きなんだろうというぐらいの気持ちでした。でも、ステージで歌ったとき、「REALLY REALLY」が終わって、客席でアンコールを求めるのに、皆さんが「GO UP」を歌っているのを聞いたときから、僕の感情が普通ではなかった気がします。それで、僕たちが「GO UP」を歌っているとき、ファンの皆さんが喜んでいる姿や声、自分たちが歌っている姿を見ながら、泣いてしまいました。

(2ページに続く)

・<トレンドブログ>「WINNER」キム・ジヌ、デビュー5年目にして初のソロ活動始動!

・「WINNER」キム・ジヌ、ソロデビューコンセプトティザー映像公開

・<トレンドブログ>“セルフィーもヒップに”…「WINNER」ソン・ミノ、スウェグいっぱいなファッションセンス

・ウン・ジウォン「“Sechs Kies”から“WINNER”まで全世代揃った」…「カン食堂3」番組内でしみじみ

2019.08.03