韓国では料理やお茶にも使われる「なつめ」。管理栄養士・櫻井麻衣子さんが「なつめ」のパワーを解説!女性に嬉しい「悩み別レシピ」も初公開!

韓国産なつめチップスとその他食品の成分表・成人女性の摂取推奨値

■疲れやくすみの予防にも!なつめでプチ鉄分補給

また女性に多いのが隠れ貧血です。お通じと違って貧血は、自覚症状があっても生活に支障を来さない程度であれば、そのまま放置してしまう傾向にありますが、貧血は疲れやすさや顔のくすみにもつながるので、イキイキと健康的な生活を送るためには、貧血を防ぐ鉄分の補給を意識したいところ。

その鉄分をなつめは果物の中では多く含み、鉄分豊富なイメージのドライプルーンの鉄分量が100gあたり1.0mgなのに対して、なつめチップスは100gあたり2.1mgと2倍以上も含み、鉄分補給に適しています。

なつめチップスに含まれる植物性の鉄分は非ヘム鉄なので、鉄分の吸収をよくしてくれるビタミンCやたんぱく質と一緒に摂取するのがオススメです。

■なつめは「妊活」の心強い味方!

今や言葉として定着した妊活ですが、妊娠力アップにも、なつめは効果的な食材です。具体的には、赤ちゃんの細胞の成長や先天性の異常を予防するのに必要なビタミン葉酸を含みます。葉酸は、妊娠中だけではなく、妊活を始めた時点で意識的にとるようにと厚生労働省が推奨しています。さらに、なつめに含まれる亜鉛は、性ホルモンの合成や精子のDNAダメージ、精子数の減少予防に影響していると言われ、妊活を意識し始めたら、女性だけでなくそのパートナーにもおすすめしたい食材です。

(5ページに続く)

2018.10.09