韓国では料理やお茶にも使われる「なつめ」。管理栄養士・櫻井麻衣子さんが「なつめ」のパワーを解説!女性に嬉しい「悩み別レシピ」も初公開!

■むくみ解消の最強トリオ! 「なつめチップス×アボカド納豆」

【材料】2人分(202kcal/1人)
・なつめチップス 12粒
・アボカド 1個

[A]
・納豆 2パック
・しょうゆ 小さじ1
・わさび 小さじ1/4

【つくりかた】調理時間:3分
①アボカドを縦半分に切って種を取り、中身をスプーンでくりぬいて、1.5cm角に切る。
②[A]をボウルで混ぜ合わせ、①を加える
③ ②をアボカドの皮に盛り付け、なつめチップスを飾る。

<櫻井さんの一言アドバイス>
体に溜まった余分な水分を排出するのに必要とされるカリウムを多く含むなつめやアボカド、納豆を使ったむくみ予防の最強レシピ。なつめのほんのりとした甘さが、アボカド納豆をワンランク上の美味しさにしてくれます。

■ヘルシースナッキングにもピッタリ!

なつめチップスには、今回ご紹介した栄養素以外にも、マグネシウムやパンテトン酸など、女性の健康と美容にとって、魅力的な成分がたっぷり含まれてます。毎日の生活で積極的に取り入れてもらいたいですね。なつめチップスをいつものお料理にプラスすることで、必要な栄養を補えますが、サクサクした食感に加え、優しい甘味もあるので、最近人気のヘルシースナッキングにもピッタリです。間食代わりに、なつめチップスをこまめに取り入れて、カラダの調子を整えていきましょう!

■ヘルシースナッキングとは?

こまめに食べることで極端な空腹を作らず、食べ過ぎを防止する間食習慣のこと。食事回数を分けることで、一度に摂取するカロリーがセーブでき、糖質量を減らし、ダイエットにも効果があるといわれてますが、何を、いつ、どれくらい食べるかがポイントです。

<何を?> 食物繊維やたんぱく質が豊富で、ある程度糖質が含まれた食品がおすすめ。
<いつ?> 最もおすすめの時間帯は、午後2~3時の間。
<どれくらい?> 1日に200kcalまでが理想。

(8ページに続く)

2018.10.09