韓国では料理やお茶にも使われる「なつめ」。管理栄養士・櫻井麻衣子さんが「なつめ」のパワーを解説!女性に嬉しい「悩み別レシピ」も初公開!

■おなかスッキリのサポートは、なつめの食物繊維で

まず、乾燥なつめに含まれる食物繊維は、100gあたり12.5g、なつめ3粒で約8g摂取できます。なつめチップスでは、乾燥なつめをさらに上回り、100gあたり15.4gの食物繊維を摂取することができます。

厚生労働省の定める食事摂取基準(2015年度版)では、成人女性1日あたりの食物繊維量は18g以上摂ることが望ましいとされているので、その含有量の多さが伝わるかと思います。これまで、多くの女性の栄養指導をしてきた中で、お通じに悩まされている方からのご相談も受けましたが、その原因は、食物繊維不足や水分不足、運動不足、精神的なストレスなど、様々な要因が重なっているものの、ほとんどの方に共通して食物繊維不足が見られました。お通じにお悩みの方は、今食べている間食をなつめチップスに切り替えるだけでも、効果を感じられるかもしれませんね。

さらに、なつめに多く含まれるカリウムは、むくみの原因となる体内の塩分量を調整してくれるので、むくみの改善に役立ちます。私は腸以外にも体全体をスッキリさせたい時になつめを取り入れたいと思っています。

(4ページに続く)

2018.10.09