イ・ソンスSM共同代表理事、辞任と再任辞退を電撃発表…イ・スマン元総括PDには「ひざまずいて許しを求めて」


SMエンターテインメント(以下、SM)のイ・ソンス共同代表理事が17日、来月に予定されている定期株主総会で代表取締役から辞任し、再任しないことを電撃的に発表した。

イ代表は同日に公開した2番目のYou Tube動画で「3月の定期株主総会を最後に、私は代表取締役を辞任し、白衣従軍になる(最初からやり直す)」と明かした。

イ代表は、HYBEに自身の株式を売却したSMの設立者イ・スマン前統括プロデューサーの甥にあたる。前日のYou Tubeでは、イ・スマンのオフショア(海外)脱税疑惑などを暴露し、注目を集めた。

イ代表は今回の動画で、SMの買収に乗り出したHYBEと、持ち株を売却したイ・スマンを強く批判した。


イ代表は「K-POPの影響力を全世界に拡大させる良きライバルであり、同僚として、私たちを信じて尊重して欲しい。HYBEという巨大企業だけが存在するK-POP産業が、私たちのための未来なのか、本当に疑問を感じる。イ・スマンの手を取り進める敵対的M&Aを今からでも中断しろ」と話した。

また「今のHYBEは、イ・スマンの救援者でSMの救援者ではない」とし、「文化を独占することはできないし、独占されてもいけない。 多様性に対する尊重は、文化産業の根本的な精神」と強調した。

「SMは、イ・スマンあなたの個人会社ではない。ファンが愛で育てた会社だ。81.6%の他の株主が私たちを信じ、投資してくれた、大韓民国商法によって保護される上場会社だ」と指摘。「SMの構成員が反対するSM買収の動きを死力を尽くして防ぐつもりだ」と発言した。

(2ページに続く)

2023.02.18