韓国芸能製作者協会、SMエンタの現経営陣に警告「亡国的な暴露行為をすぐにやめて」

韓国芸能事務所SMエンタテインメントの買収戦が真実攻防や暴露戦に発展し、業界では何度も声明を出して憂慮の意思を表している。440ほどの企画会社を会員として持つ社団法人韓国芸能製作者業界は最近起きているSMエンタテインメントの買収戦を取り巻く状況について21日、このように明らかにした。

韓国芸能製作者協会は「今回のSMエンタ騒動で数十年間積み上げてきた韓流神話が一晩で崩され、グローバルリーダーとしての地位を築いたイ・スマンプロデューサーが妻側の甥の裏切りと陰謀、こじつけを伴う無責任な暴露で名誉を傷つけられながら罵倒される姿はただ悲しくてかわいそうだ。イ・ソンス&タク・ヨンジュン共同代表とパク・ジュンヨン理事は創業者を追い出して職員には『イ・スマン創業者が子どもたちを捨てて会社を売り渡した父親のようだ』と恥ずかしい主張をしている。この汚い行為はもう海外にまで広がり、フェイクニュースが再生産されている」と主張。


続けて「世界の文化強国になることができたのは、イ・スマンプロデューサーのような文化人のパイオニア精神と創意性があったから可能であったことだ。韓流を開拓する中心に立っていたSMエンタとイ・スマンプロデューサーがその過程で経営上、大なり小なり過ちがなかったわけではないだろう。しかしそのような問題はどのような観点で見るかによって変わってくるはずだ」と述べた。

韓国芸能製作者協会の立場は、SMエンタの現経営陣の対応を「無差別的、我田引水的な暴露行為であり、極度に線を越えた自己矛盾的な先導行為だ」と強く批判。


さらに「現大株主であるHYBEで明らかにしたように、誤った支配構造なら内部的に遮断したり変えたりすればいいことだ。経営上の疑惑があるなら内部で確認して手続きによって解決したらいいことだ。SMエンタ内部の問題を世の中の人が知る必要はない。イ・ソンス共同代表が明らかにしたように欲ではなく真のSMエンタのためのことなら、亡国的な暴露行為をすぐにやめてもらいたい。妻側の甥だという縁で信じて任せた経営を武器にして金融市場や文化芸能界の生態系を錯乱し、卑劣な欲の魔の手を伸ばし続ければ、韓国芸能製作者協会は決して座視しないことを再度警告する」と明らかにした。

WOW!Korea提供

2023.02.21