「取材レポ」ポン・ジュノ監督&ソン・ガンホ、映画「パラサイト」日本での大ヒットに感謝! サプライズゲスト草彅剛が作品を絶賛し、2人への熱い想いを熱弁!

そして、ここでなんと、「この映画をとても愛し、この大ヒットを喜んでくださっている方が駆けつけてくれました!」とう司会者の呼び込みで、スペシャルゲストとして草彅剛がサプライズで登壇!

会場もまさかの草彅登場にどよめく中、ポン監督とソン・ガンホに花束を渡した草彅は、韓国語で「日本に来てくださってありがとうございます。アカデミー賞受賞、おめでとうございます。僕はポン・ジュノ監督とソン・ガンホさんの大ファンです! ソン・ガンホさんは世界中で一番尊敬している俳優さんです。僕が演技をするとき、いつもソン・ガンホさんだったらどう演じるだろうと考えながら、演技をしています。本当にきょうはお会いできて、とてもうれしです」と興奮気味に話すと、「最近、韓国語の勉強をする時間がなくて、韓国語を忘れてしまいました(笑)。通じてるのかな?」と照れていたが、ポン監督とソン・ガンホにはしっかり伝わっていた様子。

意外にも(⁉)、2人とは今回が初対面だったという草彅は「きょう初めてそこで会ったんです。そこの出入り口で(笑)。まさか出入り口で、ソン・ガンホさんとポン・ジュノ監督と会うとは思いませんでしたが、本当に光栄です」と感激しきり。

ソン・ガンホが「20年前から、チョナン・カン(草彅剛の韓国の芸名)さんが僕のことを好きでいらっしゃると聞いていたので、ぜひお会いしたかったんですけど、きょうついにお会いできて、記念すべき日になりました」と言えば、ポン監督も「チョナン・カンさんについては、さまざまな活動をしていたので、昔からよく存じあげていました。数年前、ソウルで香川照之さんと出演された舞台『ぼくに炎の戦車を』を見に行ったことがあります」と知られざる縁も明かした。

(5ページに続く)

2020.02.24