「取材レポ」ポン・ジュノ監督&ソン・ガンホ、映画「パラサイト」日本での大ヒットに感謝! サプライズゲスト草彅剛が作品を絶賛し、2人への熱い想いを熱弁!

 

また、アカデミー賞で見事4部門の受賞という快挙を成し遂げたとき、どんな気持ちだったかを聞かれたポン監督は「劇中、『無計画が最高の計画だ』というセリフが出てきますが、計画していたことではなかったのに、実際に賞をいただけて、うれしくもあり、戸惑いもありました。貴重な賞をいただけたので、光栄であったし、トロフィーは家に大切にしまってありますが、アカデミー賞以前に、米国、日本、フランス、メキシコなどたくさんの国で反響を呼んでいたこと自体、胸がいっぱいでした。この映画を通して、いろいろな国の観客と触れ合えたということが、賞を受賞したこと以上に大きな喜びでした」と語った。

また、ソン・ガンホが「受賞したときの映像を見ると分かると思いますが、アカデミー賞授賞式のとき、喜びを抑えていました。ポン・ジュノ監督のあばら骨を折らないように、うれしさを噛みしめていました」と話すと、「実はカンヌで賞を受賞したとき、(ソン・ガンホに)あばら骨を強く叩かれ、少しヒビが入っていたようなんです(笑)」とポン監督。ソン・ガンホは「だから、今回は首の後ろ、背中、顔を中心に抱擁しました」とニッコリ。大舞台でのエピソードを絶妙なやり取りで明かし、会場を爆笑させた。

(4ページに続く)

2020.02.24