「個別インタビュー」MYNAMEセヨン、ソロデビューミニアルバム「Connection」を全曲解説!「MYgirlとの楽しく、悲しい時間を曲で表現」レコーディングでは初めて涙も!?

-では、ちょっと話題を変えて、収録曲「Treasure」にちなんで、子供の頃から大切にしている宝物はありますか?
14、15年持ってたサッカーシューズがあったんですけど、最近引っ越しをして捨てちゃったんです(笑)。でも、捨てた理由が大事です!捨てた理由は、ソロアルバムもそうだし、1人の活動が多くなって、いろいろ感じることがたくさんあって、新しいステップに進みたいなと思ったからです。昔、持っていたものも大事だけど、持っている意味があるのかなって。入れ替わりっていうか、台風が来たら、海が変わるっていうじゃないですか。
こう言うと、MYgirlは悲しむかもしれないけど、俺の人生ってあるのかなっていう感覚もあったんです。キム・セヨンの人生じゃなくて、MYNAMEセヨンの人生でずっと進んでいるから、“キム・セヨンの人生はどこにあるの?”って。で、めちゃくちゃ深く考えて、行きついたのが、このアルバムの中の話みたいな。結局、でもそれがMYNAMEセヨンかなって戻ってきたのもあるし。なんか、軍隊に行く前だからなのかな。いろんなことを考えて、反省することもたくさんあるし、感謝することも1つ1つが感謝になったりするし。う~ん、トレジャー……、これから作ります!

-新しいものを入れるために、一度引き出しの中を空にしたということですね。
100歳まで生きるとしたら、まだまだ長いから。まだ70年も残ってる(笑)。

-セヨンさんのインスタを見ると、メンバーたちもそうだし、仲の良い友達との写真が多く、写真を見ていても、人との“つながり”を大事にされているように感じますが、人付き合いにおいて、大事にしていることは何でしょうか?
相手のことを考えるのが一番大事じゃないかなと思います。人間って100%見せてくれないから、見せていない部分をもっと考えることが大事だと思います。見せている部分だけを考えて動いちゃうと、もっと分からなくなっちゃうから、本音の部分を話せるような関係を作って、もっとつながっていく方がいいんじゃないかなと思います。
僕って人間が好きなんです。だって、人ってお金じゃ買えないじゃないですか。お金がたくさんあっても、1人だったら、何も意味がないんじゃないかなと思います。なんか、こういう話をしていて感じたんですけど、けっこう僕、つながっているなって思いますね。

-そうしたら、1度会った人とはわりと長く続く方ですか?
最初から違いますよね。フィーリングもそうだし、話しながら、“この人とはきょう会って、終わっちゃうな”って感じる人とは、最初から仲良くならないです。そんなに好きじゃないのに、わざわざ嘘をついて、その場だけいい感じにするのは大嫌いなので。おとといも「ALTARBOYZ」チームと会ったんですけど、ずっとつながっていますね。

-縁が長く続いている人たちの共通点というと?
いい人たちは、話さなくてもほぼほぼ分かるんです。毎日連絡しなくても。カラムって1カ月に1度も連絡しないときがありますよ。でも、何が大変なのか分かります。インジュンともそういう関係で3カ月会えなくて2週間前、韓国で会ったんですけど、座ってコーヒーを飲んだ瞬間、もう何が大変か分かって、その話からスタートするとか。それが“ともだち”という4文字を使える人間じゃないかなと思います。
逆に合わない人って話が通じない人。嘘をつく人ですよね。嘘をつく人は見たら分かっちゃうから。自分ともめちゃくちゃ反対な感じがします。だから、仕事でも、嘘をつかなきゃいけないことってあると思うんですけど、だからこそ、仕事を好きになった方がいいんじゃないって思いますね。

-つながりというと、やっぱり深いのはメンバーだと思いますが、前からセヨンさんも言ってきたように、少しの間、グループを離れるときが来ますよね。メンバーたちにはどんなことを言いたいですか?
ジュンQはもうちょっと軽く考えてほしいなと思います。1つのことをすごく深く考えちゃうから。それで、心配も多くなったり、準備するのに頭が痛くなったりするんです。やってみようっていう軽い気持ちから入るのもいいんじゃないかなって思います。
チェジンには何でもやってほしいです。マジ、本当に何でもやってほしい。僕、いまのチェジンの年に戻ったら、マジで何でもやります(笑)。実際、僕、何でもやったんですけど、いま考えたらもうちょっとやれたんじゃないって思います。どうせ人間って反省するんだし、だったら、反省することが少なくなるようにしてって言いたいですね。でも、いま言っても分からないと思います・・。僕もチェジンの歳の頃いろいろ言われたんですけど、分からなかったから。いまも上の人から言われて、分からないことたくさんあるし(笑)。
コヌ兄はもう何も言わなくても、分かっているから。兄貴だし。そのままでいいです。リーダーとしても、兄貴としても、100点だから。あと、これはできないかもしれないですけど、インス兄がもうすぐ戻ってくるから、戻ってきて、僕が行く前に、5人で1回は活動したいですね。それが一番の願いです。

-そして、5月21日(火)と29日(水)には東京でソロコンサートも開催されますね。
最近はそのことしか考えていないです。演出もそうだし、曲順も本当に大事ですね。映画って、笑ったり泣いたり、感動したり、いろんな感情が出るんですけど、コンサートもそうしたいですよね。カッコよさも見せながら、笑ったり泣いたり、いい思い出になるようなものにしたいです。セヨンの色を出して、ウイットも入れながら見せたいな。早くやりたいです。特別な曲も歌うし。ただ、平日だから少し心配ですね。ファンって、“ファン”というのが仕事じゃなくて、自分たちの仕事があって、ファンになることだから。でも、今回は言いたいですね~。前は仕事とか勉強を休んでくるのはダメですって言ったんですけど、今回だけは調整して来てほしいです。

-ソロコンサートはどんな気持ちで臨みたいですか?
そのとき感じる感情で。涙が出るなら泣いたり、笑えるなら笑って。こうしようって決めていても、その反対になるかもしれないし。ただ、その日の気分でいきたいなと思います。ミュージカルとか舞台も同じだと思います。同じキャラで、同じセリフだけど、1日1日人間だから感情が違うんです。僕は演出家さんに一番最初にお願いするのが、そういう部分です。「きょうの気分でいってもいいですか?」って。決めてやるロボットみたいな演技はホント大嫌いなんです。ライブは演技じゃないし、人間が人間に見せるものだから、その日の感情でやりたいですね。だから、笑わなくてもいいんじゃないですか。だって、しばらく会えないんだもん。涙が出るなら、泣いてもいいんじゃないですか。それこそがいい思い出になると思います。

-今後の活動としてはリリイベ、ソロライブの開催、またミュージカル「30歳の頃に」シーズン2の出演も決まっています。
すごく運があって、好きなミュージカルなので、もう1回出られて、うれしいです。あっ、このミュージカルは涙が出ますね(笑)。ミュージカルも見に来てほしいです。

-インスさんもそうでしたが、MYNAMEのメンバーは、少しの間ファンと離れる前に、ちゃんと思い出を作れる時間を作ってくれるから、本当にファン想いだなと思います。
日本のMYgirlにはホントに感謝しています。メンバーみんな、そういう気持ちはすごく持っていると思いますよ。メンバー同士、お酒を飲んだら話すのがそのことばかりなんです。感謝の気持ちを直接伝えられる場所って、ステージしかないのでできるだけ思い出を作りたいと思っています。

-では、最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。
MYNAMEセヨンとして、ソロアルバムは初めてなので、“新人セヨン”みたいな感覚で活動していますが、もう1つのいい絵を皆さんと作りたいです。そして、このインタビューをもう1回ぐらいはやれるように祈ってください。皆さん、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

今回写真撮影では、場所の候補が2つあり、移動したりするのも大変そうなので、どちらで撮ろうか悩んでいたら、セヨンが「僕はどっちでもいいですよ。じゃあ、2カ所で撮りましょう」とスッキリ解決してくれたため、背景を変えて、いろいろなパターンでの撮影が実現。周りの空気を読むのが早い、セヨンらしい姿だった。
本人自ら、所属事務所には「4月、5月は休みがなくていい」と言ったそうで、それぐらい本気で仕事に向き合い、濃密な時間を過ごす覚悟のセヨン。そんな彼の想いをソロミニアルバム「Connection」、そして、直接触れ合えるリリースイベント、ソロライブなどでしっかりと感じてほしい。

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

(5ページに続く)

  • 「取材レポ」カラム×チェジン(MYNAME)×ドギュン(One O One)×リッキー(TEENTOP)、大人気ミュージカル「あなたもきっと経験する恋の話」シーズン4に自信「今回は“あな恋博士”が2人も」
  • 「取材レポ」MYNAME、楽しさにこだわったファンサービス満点のクリスマスショー開催! 感謝を込めてプレゼントも大放出「サンタになった気分」
  • 「取材レポ」(インタビュー編)MYNAME セヨン、真っ先に誕生日を祝ってくれたのはメンバーたち! Zeppツアーではさらにグループの絆を強固に「早く5人に戻りたい」
  • 「取材レポ」(イベント編)MYNAMEセヨン、誕生日当日バースデーイベント開催! 普段見られないインタビュー取材&胸キュンコメント収録&演技を“生”披
  • 2019.05.03