「個別インタビュー」MYNAMEセヨン、ソロデビューミニアルバム「Connection」を全曲解説!「MYgirlとの楽しく、悲しい時間を曲で表現」レコーディングでは初めて涙も!?

-今回のソロミニアルバム「Connection」はMYgirlとのつながりをコンセプトにし、6曲が収録されていますが、どういう部分にこだわって収録曲を選びましたか?
6曲を映画みたいに見せたいなって考えて、曲を選びました。そして、つながる、という意味の「Connection」って単語を使って、歌詞の内容としては大変なこととかあるけれど、愛があれば大丈夫という意味を込めて、僕たちはつながっているから、また会えるよって終わる映画のようなアルバムにしました。MYgirlとの楽しい時間、悲しい時間をいろいろな曲で表現しているから、結局、全てMYgirlに向けた曲になっていますね。
今回、アルバムを準備しながら、悲しいなと思うことがけっこうたくさんあったんです。もうちょっと、早く気付いて色々できたら・・・アルバムだけじゃなく、ボーカルレッスンとかもそうですね。もっと若いとき、もうちょっと、いろいろ考えることができていれば、もっと前に感謝の気持ちを伝えられたんじゃないかなと今回準備しながら思いました。

-たしかに収録曲の歌詞を順番に読んでいくと、1つの物語になっているように感じました。
順番を決めるのは、ホントに時間がかかりました。こっちがいいかな、いや、こっちがいいかなって。つながりを考えたら、バラード2曲が続いた方が歌詞的にはつながるんですけど、「アルバムとしてはバラード2曲が続くより、間に入れた方がいいんじゃない?」って意見もたくさんありました。それから、ダンス曲3つと明るい曲1つだから、ダンス曲3つを並べた方が歌詞の流れとしてはもっといいんです。でも、間に明るい曲の「Treasure」を入れたんですけど、その理由が、車の中で、このCDを聴くと考えたとき、ダンス、ダンス、ダンス…、ってなるのは、ちょっとうるさいんじゃないかなとか、いろいろ考えて、それで時間がかかりました。

-そういう細やかなこだわりがあったから、聴き心地の良い順番になっているんですね。
1曲終わって、何秒後に次の曲が出るか、ということまでも考えました。1曲終わった後、人ってその曲に対する感情を持つじゃないですか。

-余韻みたいなことですね。
ハイ。でも、すぐに次の曲が始まっちゃうと、その感情がなくなっちゃうし・・・。ソロアルバムってこんなに難しいんだぁって感じました。だから、インス兄とコヌ兄がすごいなって改めて思いました。ちなみに、アルバムを作りながら、インス兄とコヌ兄とは会っていろいろ話しましたね。集中して作っていても、なんかやり残したものがある気がして、本当に頭がバタバタしていました。

-そうやって完成した渾身のアルバム。
反応が良かったらいいですね(笑)。

-そしたら、1曲ずつ曲紹介をお願いします。まずは、リード曲「Connection」。
タイトルも自分が考えて、作った曲です。つながり、という意味そのままです。MYgirlと、いつでもどこでも何日でも何時でもつながっているから、心配しなくていいって。それがMYgirlとセヨンだけじゃなく、MYNAMEとまでもそういう気持ちであってほしいと思います。
「君の愛が僕を生かしてくれるよ」って歌詞があるんですけど、やっぱり活動しながら、大変な部分もあったし、つらい部分もたくさんあったんですけど、MYgirlの愛とか応援をもらったから、全て成し遂げられたと思います。自分の心、自分の人生、MYNAMEセヨンの人生的な曲だと思います。

-そうすると、やはり歌詞はセヨンさんの方から、こういう内容にしてほしいと依頼して作ってもらったんですか?
ハイ、全ての曲がそうです。この曲は3回歌詞を変えました。スタッフさんが頑張ってくれましたね~。僕が面倒くさくしたから(笑)。韓国にいたので直接話せないから、ずっとLINEでやりとりしたり、「電波悪いから、もう1回電話する」って何度も電話したり(笑)。

-振付も自分で考えて、作ったんですよね? この曲はどんな感じのダンスなんでしょうか?
セヨンの振付って派手なフリが多かったんですけど、今回は派手な部分はちょっと減らして、後ろに流れるピアノの音を生かしながら、感情を表現する振付にしました。落ち着いた感じの中にあるカッコよさを見せる、ということに集中して作ったので、早く見せたいです。

-続いて2曲目の「Warning」。
この曲は、「タンマレ~はっきり言って」と「ノムveryマ~too very so MUCH ~」を作った韓国の音楽プロデュースチームから頂いた曲です。元々、この曲もタイトル曲の候補だったんです。最初に聴いたときは難しいなって思ったんですけど、ホントいっぱい練習して、レコーディングではいい感じに仕上がった曲です。この曲もすごくパフォーマンス的な曲ですよね。セヨンらしさがよく出ているっていうか。これもコンサートで本当に早く見せたいです。

-そして、3曲目は「Treasure feat.MYNAME」。
“なんでソロアルバムなのに、メンバーを入れるの?”っていう意見も出たんですけど、やっぱり1人だったらここまで来られなかったなって思ったんです。メンバーみんなそうだけど、自分たちの人生で、MYNAMEという存在が絶対に大きいと思います。だから、MYNAMEがいないと、このストーリーは完成できないんじゃないかなと思ったし、自分がファンだとしたら、セヨンの声は好きだけど、5曲もあるから、1曲ぐらいMYNAMEの声が入っても、って(笑)。
歌詞を見ると、「約束をしようよ そう1人じゃないよ」ってフレーズがあって、なんかこの曲を聴くと、MYNAMEのことが頭に浮かんで、すごく好きな曲です。

-セヨンさんの曲というより、MYNAMEっぽい曲ですよね。
今回、百何曲ある中から選んだんですけど、最初からMYNAMEのことを考えて、この曲は選びました。

-でもこの曲は、他にも「キミこそがTreasure,Treasure どんな道選んでも落ち合える未来を信じよう」とか、歌詞がすごくステキな曲だなと思いました。
この曲、僕も好きです。今回、歌詞にけっこうこだわって準備したから、しっかり歌詞まで見てもらえるのはうれしいです。

-そして、4曲目は「Masquerade」。
この曲を作ったのは、カラムがソロシングルを出したじゃないですか。そのタイトル曲を作った作曲家さんです。

-そこでまたつながるんですね(笑)。
ハイ。この曲は、聴いた瞬間、“コレ、いいな”ってピンときました。元々、これもタイトル曲の候補で、この曲と「Connection」が最後まで残ったんです。それでいろんな人に意見を聞いてみたんです。そしたら不思議なことに、1人も違わず、韓国人は「Masquerade」、日本人は「Connection」だったんです。だからどうしようかなって迷ったんですけど日本で活動するアルバムなので最終的に「Connection」をタイトル曲にしました。
「Masquerade」は、いままで「Be my lover」もそうだったし、「ステージ上のセヨンの曲じゃない?」って言われた曲の一つです。この曲はコンサート用ですね。

(3ページに続く)

  • 「取材レポ」カラム×チェジン(MYNAME)×ドギュン(One O One)×リッキー(TEENTOP)、大人気ミュージカル「あなたもきっと経験する恋の話」シーズン4に自信「今回は“あな恋博士”が2人も」
  • 「取材レポ」MYNAME、楽しさにこだわったファンサービス満点のクリスマスショー開催! 感謝を込めてプレゼントも大放出「サンタになった気分」
  • 「取材レポ」(インタビュー編)MYNAME セヨン、真っ先に誕生日を祝ってくれたのはメンバーたち! Zeppツアーではさらにグループの絆を強固に「早く5人に戻りたい」
  • 「取材レポ」(イベント編)MYNAMEセヨン、誕生日当日バースデーイベント開催! 普段見られないインタビュー取材&胸キュンコメント収録&演技を“生”披
  • 2019.05.03