【ダンス愛】
-「LOVE STORY」はアインさんが振付を手掛けたということですが、どういう部分にこだわって作りましたか?
アイン:この曲はレトロな感じがありますので、振付も現代舞踊とレトロ風のダンスをミックスして作りました。だから、子供からお年寄りまで一緒に楽しむことができる振付だし、サビのパートが終わると、「チューダンス」があります。指と表情、リズムが可愛いんですけど、僕より似合うメンバーがいるから、その部分の担当が変わりました(笑)。キョンハ、ヨハン、ジョンフンがセンターでポイント振付をします。
-ほかのメンバーの皆さんは、アインさんが作った振付を踊ってみていかがですか?
ヨンヒョン:サビのパートは、爆発するような感じなんですけど、それに合わせて大きな動きになっているので、歌を生かす振付になっているし、もうすぐ夏ですけど、そんな夏にぴったりな爽やかな振付になっていると思います。
キョンハ:ダンスの先生たちがたくさんいるけど、アインお兄さんも本当にダンスが上手で、僕たちの雰囲気や特徴を誰よりも知っているから、このダンスは僕たちに合っていて、すごくいいです! 僕たちもステージの上で、ダンスをするのが楽しみです。
-では、アインさん、ダンスにおいてのメンバーたちの特徴を教えてください。
アイン:ハハハ。全員ですか!? キョンハ君は、体がちっちゃく見えますが、踊るときはパワーが強くて、顔も柔らかい表情、明るい表情なんでもできて、僕は羨ましいです(笑)。キョンハ君は「She」も「MIND CONTROL」も良かったけど、今回の曲もすごく似合っています。ヨハン君はたぶんこの曲、一番似合っているから、センターがたくさんあります。だから、ただひたすら頑張ってください(笑)。ケイ君とヨンヒョン君はメインボーカルパートもたくさんありますので、歌はもちろん上手ですけど、ダンスを踊るときの体のラインがキレイだから、ダンスも上手で全く心配はないです。ラッパー3人は、ラップパートの振付も自分たちで作りました。ウヨン君が作ったところは、本当に楽しくて、テンションが高くなります。エンディングのポイントはウヨン君が作りました。ジョンフン君も、キョンハ君とのラップパートでは2人で振付を作っているので、バックの振付だけ僕が作ったんですけど、ラップパートのメインダンスは2人が考えたので、もっともっと楽しくなりました。
一同:お~(拍手)。
-ヨハンさんはセンターが多いということですが、どういう部分に注目して見てほしいですか?
ヨハン:僕はメンバーたちの中で、踊りがヘタですから、ちょっと心配がありますけど…。
アイン:ヘタというより、足りないです(笑)。
一同:(大爆笑)
ヨハン:だから、僕はキラキラの顔を皆さんにお見せします!(笑)
アイン:笑顔が一番キレイですからね。
(4ページへつづく)