-サマソニ・エクストラとして、日本で初めてショーケースを開催されましたが、いかがでしたか?
ソミン:たくさんの方が来てくださってありがたかったし、一緒に盛り上がってくださったので、楽しく終えることができました。
J.seph:ファンの皆さんが純粋な目をしていましたね。エネルギーをたくさんもらいました。日本語も聞こえてくるから、子供の頃に見ていたアニメを思い出し、アニメの世界に自分がいるような気持ちになって、すごく気分が良かったです。子供の頃に戻ったような、純粋な気持ちになりました。
BM:一緒に歌ったり、掛け声をしたりしながらも、集中したまなざしの方が多かったです。なので、大きな関心を受けている感じがして、感謝の気持ちが大きくなりました。ファンの皆さんは、僕たちのライブを楽しんでいるということを掛け声や声援よりも、まなざしで表現していたような気がします。
ジウ:日本語が上手くできないので、トークの心配をしていたんですけど、言葉はそれほど問題ではないんだということが分かりました。でも、もう少し勉強して、コミュニケーションがスムーズにいくといいなと思いました。とても楽しかったです。
-すでに海外ツアーも行っていますが、日本のステージに立ってみて、他の国との違いはありましたか?
BM:さっきも言いましたが、ファンの皆さんが表情とか視線で表現してくれるのが、すごく美しいなと思いました。ショーケースはコンパクトな会場だったので、ひとり一人の顔がよく見えたし、近い距離で触れ合うことができたので、フレンドリーさを感じました。これまでの海外での公演とは違って、ファンの皆さんとの距離感が近かったのが、すごく良かったです。
(8ページにつづく)