「個別インタビュー」HOON(フン)、U-KISSから3人目のソロデビュー! 「スヒョンさんから“これはフンの曲だ”と言われたのがめっちゃうれしかったです」

Q.フンさんのプロフィールには、好きな食べ物はたんぱく質、肉と書いてあるので、甘いものとはかけ離れている気もしますが。
そうですね。甘いものは好き。たんぱく質は大好き! ってことです(笑)。

Q.今回ソロデビューを果たしましたが、次の目標は何ですか?
ソロデビューしたメンバーもいるから、次はユニットで活動してみたいというのもあるし、ソロ活動が終わったら、またU-KISSとして活動するじゃないですか。そのとき、メンバーみんなで、いろんな日本のバラエティー番組に出て、U-KISSのことを知らない方たちに、もっとU-KISSという名前を広めていきたいです。それが一番の目標です。

Q.もしユニット活動するなら、メンバーの誰とやってみたいですか?
今回切ないバラード曲を歌ってみて、やっぱりスヒョンさんと2人でやってみるのも面白かなと思いました。本当に激しくて、切なさマックスの曲を作って、歌の実力的にも限界まで見せる、そういう曲を選んで、歌ってみたいなと。

Q.実現したらいいですね。
でも、スヒョンさんが嫌がりそうです(笑)。スヒョンさんは一人で歌って、ラッパーがほしいと思うんじゃないですか。ハハハ。メンバーそれぞれ個性があるから、やっぱりU-KISSとして活動したほうがいいと思います。

Q.そんなU-KISSが、3月15日には初のソロ&ユニットのアルバムをリリースされますね。
ソロ曲も入っているし、新しくレコーディングしたユニット曲もあるし。デビューしてから、5年経っているじゃないですか。その5年の間に発表したユニット曲が、思ったより多くて、その思い出がある曲を収録したアルバムになります。

Q.アルバムにできるぐらい、ソロとユニットの曲があるというのは、さすがU-KISSだなと思います。
やっぱりそれもファンの皆さんのおかげですよね。皆さんが例えば、フンジュンカップルとか、スフンカップルとか、イルビンカップルとか作ってくれるから、それいいなと思って、2人だけ、3人だけで歌ってみたら、いい感じになり、それをファンのみなさんも喜んでくれたから、できたんだと思います。

Q.アルバムにはフンさんのソロ曲はもちろん、新曲としてキソプさんのソロ曲「Spring Love」、イライさんとジュンさんのヒップホップ曲「DAMN!!」なども収録されますが、フンさんのおすすめの曲というと?
ハイ、「雪桜」ですね(笑)。「雪桜」と、個人的にはキソプのソロ曲も注目してほしいです。キソプが作った曲なんですけど、とてもいい曲で、ステージ上で歌ったことがあるんですけど、今回しっかりレコーディングして仕上げたので、ぜひ聴いてみてほしいですね。

Q.では最後、ファンにメッセージをお願いします。
ファンの皆さん、皆さんのおかげでソロデビューをすることができました。皆さんのおかげだと思いながら、頑張りますので、「雪桜」と「愛奏」をいっぱい聴いてください。そしてこの後、U-KISSの活動もいっぱいあるから、U-KISSのこともぜひ応援よろしくお願いします! 大好きで~す♡

ソロ活動をスタートさせ、連日忙しいスケジュールをこなしているにもかかわらず、疲れた様子を全く見せることなく、いつも通り、明るく優しい振る舞いで、現場を温かく包んでいたHOON。今回、色紙に漢字を書いてもらったが、2回練習してから、集中しながら、無言で慎重にゆっくりと書き進めていく姿もHOONらしいなと思った。
言葉の端々にメンバー愛、ファン愛があふれていたHOONのソロデビュー曲「雪桜」は、そんな彼の優しく甘い歌声がたっぷり堪能できる一枚になっている。

取材:Korepo(KOREAREPORT INC) (9ページに続く)

2017.02.21