Q.U-KISSメンバーのソロデビューはスヒョンさんから始まりましたが、いつかは自分かなという思いはありましたか?
正直、僕にソロデビューする機会は回ってこないと思っていました。なんか僕個人的には、U-KISSに合流する前、ソロ歌手としてデビューしたことがあるから、他のメンバーにその機会をあげるんじゃないかと思っていたので。たまに、番組とかでは冗談で「ソロやりたい!」って言ったことはありましたけど(笑)。
Q.あれは冗談だったんですか。
そうなんです。でも、いま思えば、それが欲望になりましたね(笑)。欲望の夢が叶って、いま幸せな気持ちでいっぱいです。
Q.スヒョンさんがソロデビューしたとき、他のメンバーにつないでいきたいと言っていて、その後ケビンさんがソロデビューしましたよね。
だから、次はイライかキソプだと思っていました。でも、僕になったんでビックリして、不安でプレッシャーで…。めっちゃ緊張しました。やっぱり一人で活動する、って言われたら、いきなり緊張してきて、心臓がバクバクして。発売日が近づくにつれて、肩が重くなるし、プレッシャーを感じていました。でも、ファンの皆さんと会って、力をもらったんで、いまはだいぶリラックスしてきましたね。
Q.すでにハイタッチ会、サイン会をされたんですよね。ファンからはどんな言葉を掛けられましたか?
今回たくさん褒められて、感情の表現力のこともうれしかったんですが、一番言われたのは、日本語の発音がめっちゃいいって(笑)。それが一番うれしかったです。今回、「雪桜」だから、“ざ”が入っているじゃないですか。僕“ざじずぜぞ”がめっちゃ下手なんですよ。発音のせいで、「雪桜」というタイトルを変えようとしたぐらい、発音が難しかったんですけど、何時間もキレイに発音できるまで練習していたら、どんどん良くなって、この曲が完成したんです。だから、それをファンの皆さんから褒められ、認められたというのがめっちゃうれしかったです。
Q.ソロデビュー曲は、フンさんが得意とするバラード曲になりましたが、いくつかある候補の中からこの曲に決まったんですか?
僕はもともとダンス曲をやりたかったんですけど、誰も僕にダンス曲をくれなかったんです(笑)。僕には切ないバラード曲しかこないから、その中で一番歌いやすい曲を選びました。いま毎日聴いているぐらい、好きな曲ですね。(3ページに続く)