2024年3月から4月にかけてNetflixで独占配信されたドラマ「涙の女王」は世界的な大ヒットとなり、最終回の視聴率は「愛の不時着」の記録を塗り替えtvN歴代ドラマ視聴率1位を獲得した。ドラマの人気も冷めやらぬ中、ファンミーティングのチケットは即日完売、両日とも4階席まで埋まる超満員で、日本のみならず海外ファンも駆けつける熱狂ぶりとなった。デビュー当時からのファンだけでなく、「涙の女王」でハマり、キム・スヒョンを生で観るのが初めてのファンも多く、開演前からすでに会場は興奮の熱気に包まれていた。
会場の照明が消え一瞬の静寂の後、キム・スヒョンが「涙の女王」のOST、Crushの「미안해 미워해 사랑해(Love You With All My Heart」を歌いながら登場すると、割れんばかりの拍手と歓声が沸き起こった。
歌手顔負けの歌唱力を持つキム・スヒョンは白いジャケットに白いTシャツ、黒のパンツとラフにスーツを着こなした姿で登場し、歌い終わると少し緊張が解けたように笑った。色とりどりのペンライトで埋め尽くされた会場を見回し「わぁ…わぁ…」と何度も感動の声を漏らした後、「こんにちは。ありがとうございます。キム・スヒョンです」と挨拶し、待ちかねたファンからの大歓声と拍手で迎えられた。
キム・スヒョンは「いつも一曲目は上手に歌いたいと思うのですが、この歌はどうしても緊張してしまいますね」と緊張で震えが止まらない手を見せ、そして「今日は実は秘密なのですが、この会場に僕の家族が来ています」といきなり秘密を告白し会場を沸かせた。
前日、同会場で初日のファンミーティングを終えたキム・スヒョンは、「昨夜はよく寝たような気もするし、眠れなかった気もするのですが、ベッドに入ったのは遅かったです。昨日の残念だったところやもう少し補わないといけないところを想像しながら横になっていて、結局はYouTubeを見てから寝ました。これも秘密なのですが(笑)YouTubeでは自転車の動画を観たり、またゴルフの先生がたくさん出てくるのでそれを観ています」と告白した。
今回初めて実物のキム・スヒョンを見るというファンが会場の半数近くを占めており、スヒョンは「この場を借りて、涙の女王、そしてペク・ヒョヌ、監督、作家の方にお礼を伝えたいです」、そして「涙の女王」を愛している日本のファンに向けて「『涙の女王』を見て来てくださった方々は、まだ見るべき作品がたくさん残っていますね。(ここから日本語で)全部見てください(笑)」と一言メッセージを送り、笑いを誘った。そしてあらためて、今回、初めて実物のスヒョンを見るというファンに対して、「この点については実は少しジレンマがあります。『涙の女王』での役を見て、かっこいい、愛らしい、すてきだなとファンになってくださった方がいると思うのですが、実際の僕はふざけたり、かなりそそかっしい面もあるので皆さんが拒否感を持ってしまったらどうしようと悩んでいます」との心配に、会場からは「そんなキム・スヒョンが好きだ!」という声援が飛び笑いを誘った。
『龍頭里(ヨンドゥリ)写真館』コーナー(龍頭里は『涙の女王』でキム・スヒョン演じるペク・ヒョヌの実家のある場所)では、ドラマ撮影時の2枚のビハインド写真への質問にスヒョンが100秒以内に回答するゲームを行った。結果として時間は超過したものの、全ての質問に回答した。
1枚目はInstagramにアップした日本での写真。
Q.日本での写真のようですが、何をしに日本にいらしたのですか?
スヒョン:2年前のファンミーティングの時に渋谷に行った写真です。
Q.この時に、日本で過ごした時のTMI(ちょっとしたプチ情報)を3つ教えてください。
スヒョン:この日は食欲がどんどんわいてきて、お昼に天丼、とんかつ、真夜中には六本木に行って有名なカレーうどんを食べて、かなり顔が太ってしまいました。
Q.日本に来たら必ず行く場所はありますか?
スヒョン:特別な理由はないのですが、自分の宿泊ホテルから近いところにあるドン・キホーテに必ず行きます。今回もすでに赤坂店に行ってきました。やっぱり六本木店が一番大きいですね。
Q.ちなみに今回は何を買ったのですか?
スヒョン:アイマスクとクールマスクと、黒い綿棒を買いました。ちょうどセールだったんですよ(笑)。
2枚目はドラマ撮影中に両手を胸に当てている写真。
Q.このポーズはなんですか?
スヒョン:痩せた見た目で撮れなきゃいけないので、ちょっと難しいポーズで。意味は…(日本語で)「わたしも、できるんや!」ポーズです。(会場笑)
Q.この写真を撮った時の周りの反応はどうでしたか?
スヒョン:ドラマ撮影中にスタッフが撮ってくれたのですが、隣にいるスタッフや俳優に見られたらいけないと思ったようで、「撮ったから早くこっちに来て!」と僕を呼んでました。
Q.恥ずかしくて人目を避けながら撮った写真ということ?
スヒョン:それで、自分からスタッフに「僕って恥ずかしいの?」と聞きました(笑)。
Q.どんなシーンの撮影の時に、こっそり撮ったのですか?
スヒョン:猟場の撮影シーンです。本当に暑くて。ほかの俳優の皆さんも狩りの衣装で、ダブルコートを着ている人もいました。その中ではまだ自分は涼しい方でした。
(2ページに続く)