「個別インタビュー」KARAM(カラム)文化放送ラジオのパーソナリティに抜てき! 「ソン・シギョンさん、パク・ヒョシンさん、ジェジュンさんもゲストに呼びたい!」

Q 制作発表では、ゲストに福山雅治さんに来てほしいと言っていましたね。
言っちゃいました(笑)。ぜひ、ゲストで来てほしいですね。

Q 韓国の歌手なら?
韓国の歌手なら、ソン・シギョンさんとかパク・ヒョシンさん、ジェジュンさんにもゲストで…いつか…。もちろん、メンバーにはゲストとして一番に出てほしいですね。最初のほうは、ゲストは呼ばずに進めていく形にしていて、いろいろとスタッフの皆さんとも相談しながら、ゲストもそのうち呼べるようにしていきたいと思います。徐々にアップグレードしていく番組になるので、楽しんでいただければと思います。

Q ラジオを通してやってみたいことはありますか?
リスナーの皆さんの相談に乗ったりするコーナーがあると思うんですけど、日本と韓国は文化の違いがあって、解決の仕方もたぶん違うと思うので、僕ならではの、韓国人ならではの新鮮な感じで解決してあげられるとも思っています。そういったところも楽しみですね。

-- 公開収録は楽しそうでしたね。
めっちゃ楽しかったです。公開収録は月に1回くらいやったほうが良いんじゃない?って思うくらい楽しくて、リスナーの反応もすぐに聞けるから最高でした。見ている側もたぶん楽しかっただろうし、メディアの皆さんも公開収録に一緒に参加するというのも初めてのことだったと思うので良かったと思います。僕はよくファンの方に言うんですけど、1回だけの人生だから記憶に残るような、たとえそれが面白くても面白くなくても、そういう瞬間をたくさん作っていこうって、思い出作りをしようって言っています。今回の公開収録も思い出作りの一つになったと思います。

Q ラジオと聞いて浮かぶ思い出はありますか?
子どものころよく聞いていたんですけど、韓国では天気が良くないと聞こえなかったりとか、ちゃんとチャンネルに合わせないと音がきれいに聞こえなかったりしました。自分が好きな番組の時間が過ぎちゃったら戻せないから、始まる30分前からラジオをつけて待っていたりもしました。車に乗ったら必ずお父さんがラジオをつけていましたし、お母さんは夜ご飯を作るときは必ずラジオをつけっぱなしにしていたので、ラジオを聴きながら夜ご飯ができるのを待っていた思い出が浮かんできます。

Q ラジオといえば、リクエストをしたりクイズに参加したりできますが、そういったことはしましたか?
子どもだったから、ただラジオを聴いているだけでした。でも、僕のラジオでそういったこともできたらおもしろそうですね。抽選で当たった人をスタジオに呼んで一緒に会話したり、そういう企画もあったらおもしろそうだなって、ただただ一人で思っているんですけど…。これから相談してみたいと思います。

Q ラジオは見えない相手に言葉を伝えて、その言葉を聞いた相手が癒されたり励まされたりすると思います。カラムさんにとってそういった言葉や歌はありますか?
心に響いた曲があって、「スゴヘッソ オヌルド(お疲れ、きょうも)」という曲があるんですけど、仕事でも人間関係でも疲れるときってあるじゃないですか。そんな時に帰り道にその曲を聴くと癒されます。歌詞には、「きょうは大変だったよね お疲れ、君のことは何があっても応援するから頑張って もっと明るい明日が待っているから大丈夫だよ」という応援のメッセージが込められています。なので、疲れた時はその曲を聴いています。

Q 「言葉を届ける」ということで「ラ・ジ・オ」で3行詩をお願いします。
良いですね~! ラジオの“ラ”、「ラジオのリスナーの皆さん」、ラジオの“ジ”、「実は僕、韓国人です(笑)、ラジオの“オ”、「おーすごいでしょ、楽しみにしていてください!」(笑)。

Q ラジオはソロ活動になりますが、インジュンさんとJAYさんとのグループ活動についても気になります。
準備はしています。3人で再始動して韓国も含めて日本でも活動できるようにと思っています。メンバー全員日本語がぺらぺらなので、日本での楽曲のリリースも考えています。いまこうして夢をあきらめずに頑張ってこられたのは、ファンの皆さんのおかげですし、特に日本のファンの方の力が大きいと思っているので、ありがたく思っています。イベントでも言っていますが、また改めて、再始動できるチャンスをくれてありがとうと伝えたいです。もちろん、韓国のファンの方にも感謝していますし、台湾のファンの方もすごく応援してくれています。なので、台湾の言葉も練習したり、もともとタイでも活動をしていたので、タイ語も勉強したりしていますが、やっぱり日本語が一番合うなって思います(笑)。

-- 日本人よりも日本語が上手ですしね。
いやいや、そんなことはないですよ~。

Q それでは最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。
ファンの皆さん、カラムが文化放送ラジオのパーソナリティとして活動することができるようになりました。皆さんのおかげだと思います。もっと皆さんに誇らしいと思ってもらえるカラムになりますので、もっともっと頑張っていろんな姿を見せるので応援よろしくお願いします。それと、3人の活動も楽しみにしていてください。ありがとうございます。

「カラムの音楽一夜」10月5日(木)午後8時文化放送
日本・韓国それぞれで幅広い活躍を見せるK-POPアーティスト・カラムが、最新のK-POPシーンや、韓国のトレンドをトークする番組。番組内では生歌披露など、音楽もたくさんお届けする30分!
https://www.joqr.co.jp/qr/program/karam/

関連記事

2023.10.04