「取材レポ」KARAMの冠ラジオ番組「カラムの音楽一夜」制作発表&公開収録イベント「福山雅治さんをゲストに呼んで『家族になろうよ』を絶対に歌いたい!」

9月18日東京・浅草花劇場にて、文化放送レギュラーラジオ番組「カラムの音楽一夜」の制作発表&公開収録イベント「KARAM Special Event-Fanmeeting+プラス!」が行われた。
「カラムの音楽一夜」は、パーソナリティのカラムが、次世代のK-POPシーンを作るゲストとともに、トークや音楽を通してさまざまな企画を届ける番組。

番組に呼びたいゲストを聞かれたカラムは「言っちゃっていい?」とはしゃぐと、「福山雅治さんです。曲も好きですし、一緒に歌えたなら…。想像しただけでも光栄です」と目を輝かせていた。福山雅治とやってみたいことを聞かれると、「『家族になろうよ』を絶対に一緒に歌ってみたいです。歌う比率は彼の方が80%くらいで、僕はファンとして聴きながら歌いたいです(笑)。ハモったりもできるのでなんでも良いです」と興奮気味。しかし、実際にゲストに呼んだときのシチュエーションを想像したのか、「でもトークをしたら緊張して何もいえないかも…」と突然消極的になることもあったが、「パーソナリティとしては喋んなくちゃいけないですよね(笑)」と明るい表情を見せ、「僕が思っている日本の活動の中で一番理想的なアーティストさんです。芝居もできるし歌もできるし、素晴らしい方なので、年も僕より上なので、長い間どうやって活動を続けることができたのかということを健康管理も含めて聞きたいですし、顔も童顔なので、お肌の管理とかも聞きたい」と語った。
そのほかのゲストについて、彼は「昭和っぽい雰囲気の音楽をされているインディーズのアーティストの方もいらっしゃるので、ご一緒できたら良いなって思います。あとは韓国から日本での活動のために来ている韓国のアーティストとかをゲストに呼んで、日本の曲をカバーしながら紹介できたら嬉しいなと思いました」と意欲を見せた。

ファンやリスナーからどんな内容のメールが届いたら嬉しいかという質問には、「ファンの方が周りの人には相談できなくても、『なぜかカラムには言えるな』っていう内容があれば送ってほしいです。家族のような関係としてそういった内容が送られてきたら嬉しいなと思います」と伝えた。
最後にからは「僕を選んでくれた文化放送の皆さん、ありがとうございました。こういった素敵なお知らせができる日を皆さんと一緒に過ごしたくて、こういうイベントにしてみましたが、喜んでくれているようでありがたいです。そして、これからもまたいろんな楽しいことができると思うので、頑張りたいと思います。『カラムしかできないことは何だろう?』と考えたり相談したりしているので、素敵なプログラムになると思います。楽しみにしていただければと思います」と意気込みを語った。

制作発表後には、公開収録が行われ、収録前にはファンの「リアクションのテスト」を実施。「カラムです!」と元気よく投げかけると、客席は「イエー!」と大きな声で会場を盛り上げた。

(2ページに続く)

関連記事

2023.09.30