SMエンタ、パン・シヒョク率いるHYBEの買収で煮えかえる内部…“役員の血と涙と取り換えに”

 

該当文には「誇りがあったが、一瞬で崩れた感じ」「歴史を売った」「大変でも頑張ってきた動力を失った」「私もこの会社に私の青春を捧げたのに、これはあまりだ」などの共感を示し、気落ちしたような声が多数続いている。
また、別の職員は「SMの歴史を共にした役員の血と涙、そして虚脱感を4228億ウォンと交換して今は幸せなのか」として「これまでSMと役員たちはわずかその程度の存在だったのか」と糾弾した。


HYBEはSM創設者のイ・スマン元総括プロデューサーが保有した持分14.8%を4228億ウォンで買収する契約を締結したと10日に明らかにした。これによってHYBEはSMの単独最大株主となり、少額株主が保有するSM持分の公開買付も実施して安定した経営権確保に乗り出すという計画だ。
これに対してSM経営陣は「SMの熾烈な悩みと努力だけでなく、これまでSMがアーティストたちと共に追求してきた価値まですべて無視する持分売却及び買収が試みられているということが知られている」として「すべての敵対的M&Aに反対するということを明確に申し上げる」と立ち向かった。今回の買収をめぐって内部と外部の賛否両論が続いているようだ。

2023.02.13