【公式全文】HYBE側「イ・スマンSMプロデューサー復帰説は根拠のない推測」


HYBEがイ・スマン元総括プロデューサー関連の誤解を正した。

10日、HYBEは「きょう午前、弊社が配布した報道資料と関連して多様な誤解が発生しており、これを正すために以下のように説明する。下段の内容はHYBEとイ・スマン前総括(以下「イ総括」と称する)プロデューサー間で締結された株式売買契約内容の中で、確約事項の縮約本であり、これを基盤に主に誤解が発生する内容について説明する」とし公式立場を出した。

HYBEは「イ総括が経営権を維持したり、依然としてSMエンターテインメントでプロデューシング作業をすることになるという内容は根拠のない推測に過ぎない」とし、「合わせてHYBEは株式売買契約を通じてSMエンターテインメント支配構造改善問題を確実に解決した」と強調した。

次は公式立場全文。

本日(2月10日)午前、弊社が配布した報道資料と関連して様々な誤解が発生しており、これを正すために以下のように説明します。

下段の内容はHYBEとイ・スマン前総括(以下「イ総括」称する)プロデューサー間で締結された株式売買契約内容の中で確約事項の縮約本であり、これを基盤に主に誤解が発生する内容について説明したいと思います。

1.(競業禁止及び誘引禁止)イ総括は今後3年間、国内を除く海外でのみプロデューシング業務を遂行することができます。同時に今後3年間、SMエンターテインメントの役職員を雇用したり、SMエンターテインメントアーティストと契約を締結することはできません。

説明:今後3年間、海外でのみプロデュース業務を遂行でき、本株式売買契約で保有している株式数が制限されるため、イ総括が持続的に経営権を行使したり、プロデューサーとしてSMエンターテインメントに復帰するという内容は事実ではありません。

2.(議決権委任など協力義務)イ総括はSMエンターテインメントの2023年定期株主総会で議決権をHYBEに委任することにしました。また、株主提案を通じてHYBEが指定した人事を取締役に選任することに積極的に協力することにしました。

説明:2023年定期株主総会で議決権を委任する義務があり、弊社が指定した人事に対する取締役選任協力義務が存在するため、SMエンターテインメントの経営権を行使したり人事に介入できるという内容は事実ではありません。

3.(残余株式に対する買収請求権) イ総括は残余持分(SMエンターテインメント868,948株)に対する買収請求権を保有しています。買収請求権は、HYBEとSMエンターテインメントの企業結合承認後、直ちに行使できます。

説明:今回の売買は筆頭株主の持分を全量買収する場合、事前企業結合申告対象になるため、小額株主の持分に対する同時公開買収が不可能でした。したがって、筆頭株主から買収可能な最大数量の株式に対する売買契約を締結すると同時に、小口株主の持分に対する公開買収を進め、十分な株式数を確保した後、企業結合承認を進め、以後、イ総括は残余持分に対して買収請求権を行使できるようにする方式で契約を締結しました。したがって、イ総括の残余持分が経営権行使など他の意図で保有しているという推測は根拠がありません。

4.(対象会社の関係会社の持分売買および取引関係解消義務)イ総括は、HYBEに自身および特殊関係人が保有するドリームメーカーとSMブランドマーケティングの持分全量を売却することにしました。また、残余ロイヤリティを受領しないことにしました。

説明:すでに報道資料で説明した通り、SMエンターテインメントの支配構造改善のために弊社とイ総括の合意がなされた部分です。弊社はイ総括の関係会社の持分を買い入れることでSMエンターテインメントとその子会社のイ総括個人持分を整理することにし、メディアを通じて問題提起された残余ロイヤリティを相互合意の下で大乗的な観点から除去することでSMエンターテインメントの費用負担を取り除きました。このような合意を通じて、HYBEはイ総括とSMエンターテインメント間の支配構造の問題点をほとんど解消しました。

したがって、イ総括が経営権を維持したり、依然としてSMエンターテインメントでプロデューシング作業をすることになるという内容は根拠のない推測に過ぎません。また、HYBEは株式売買契約を通じてSMエンターテインメント支配構造改善問題を確実に解決しました。

WOW!Korea提供

2023.02.10