イ・チャンヒョク(AKMU)、今回は”坊主頭””のパフォーマンス…死と復活の「Panorama」=「人気歌謡」


兄妹デュオ「AKMU」のメンバー、イ・チャンヒョクがステージで坊主にした。

23日放送されたSBS「人気歌謡」にはイ・チャンヒョクが新曲「Panorama」のステージを披露した。

この日、イ・チャンヒョクはステージ中央に座って「Panorama」のスタートを切った。 後ろにいる男性はステージが始まるやいなやイ・チャンヒョクの頭を剃った。

舞台中盤頃になるとイ・チャンヒョクは短い髪になり、彼は止まらずヘアショップのガウンを巻いて「Panorama」を熱唱した。

イ・チャンヒョクは、最初に沈黙と後ろ姿だけを見せるパフォーマンスを見せ、続いて鏡で自分の前姿を露出するステージを披露した。 引き続く今回は坊主のパフォーマンスまで、行為芸術に近いステージで音楽番組の見る楽しさを増している。

タイトル曲「Panorama」は、「エラー」という劇の頂点だ。 人生に対する未練と熱望をイ・チャンヒョクだけの淡々とした語法で解きほぐした。

特に今回のアルバムを貫くキーワードは「死」だ。 先立ってイ・チャンヒョクは「既存の『AKMU』のイ・チャンヒョクというキャラクターが一度死んで、再び悟って生まれたイ・チャンヒョクを知らせる11曲」と知らせた経緯がある。

前回までのパフォーマンスが「エラー」の中での「死」を意味したとすれば、今回の坊主頭のパフォーマンスは再び悟り生まれる過程を見せてくれたものと推測される。

WOW!Korea提供

2022.10.23