解散したグローバルガールズグループ「IZ*ONE」、グループやソロや演技活動など無限な可能性…新たな岐路に立った12人の少女たち


ガールズグループ「IZ*ONE」が本日(4/29)、2年6か月間の活動を終え、元の場所に戻り新しい“第二幕”を開く。

「IZ*ONE」が2018年に放送されたMnetのオーディション番組「PRODUCE 48」を通じてデビューした12人組の日韓合作ガールズグループで、2018年10月29日にデビューアルバム「COLOR*IZ」をリリースし、2年6か月間のグローバルアイドルとして活動を予告し、華やかなデビューを知らせた。

当時「IZ*ONE」はデビューアルバムで歴代ガールズグループの初動9位、歴代新人ガールズグループの初動1位を記録し、その年の各種授賞式で新人賞を総なめにしシンドロームを巻き起こした。その後「IZ*ONE」は2ndミニアルバム「HEART*IZ」のタイトル曲「Violeta」で活動し、しっかりしたファンダムを構築したが、2019年11月に“PRODUCE”シリーズの順位操作論争が起こり、予定されていたフルアルバムの発売を延期したりもした。

昨年2月に1stアルバムで活動を再開した「IZ*ONE」は、1年間で1stアルバム「LOOM*IZ」、3rdミニアルバム「Oneiric Diary (幻想日記)」、4thミニアルバム「One-reeler / Act IV」まで計3枚のアルバムを発売し、3枚のアルバムがすべて35万枚以上の初動販売量を記録。合計音盤累積販売量が130万枚を突破し、揺るぎない人気を立証した。

また「IZ*ONE」は日本でリリースしたアルバムでオリコンのデイリーチャートや週間チャートの1位、Billboard JAPANのウィークリーチャートの1位、2020年10月第1週目のLINE MUSICで週間1位など、音楽チャートの首位に立ち、韓国を越え海外でも熱い関心を集めた。

このようなグローバルな人気の中「IZ*ONE」の活動延長の可能性が提起されたりもしたが、結局「IZ*ONE」は2年6か月の活動を最後に予定通り同日、別れを惜しむことになった。

(2ページに続く)

2021.04.29