アカデミー4冠王の「パラサイト」、ポン監督が大学時代に描いた4コマ漫画から見える“ポンテール”

 

1993年の1学期には校内新聞である「延世春秋」に1コマの風刺漫画と「ヨンドゥルとセスン」という4コマ漫画を描いた。1学期で連載をやめたものの、学校生活を送りながら経験をしそうなことを4コマの中にリアルに描いており、同門たちの高い好評を得たという。

当時ポン監督が描いた4コマ漫画には学校側の授業料の過度な引き上げで立ち遅れた学士行政を皮肉る内容や、時局関連の除籍を受け、再入学した復学生を登場させ、当時の時代相を見せる絵もある。大学祭の期間に中華料理店の配達員や学校の清掃員を登場させ「たまには周りを見ましょう」という恵まれない環境にいる人々に対する視線を盛り込んだ漫画も目を引く。

ポン監督が文と絵に長けているのは家柄という話もある。母方の祖母は「小説家仇甫氏の一日」を著した小説家のパク・テウォン(朴泰遠、1909〜1986)だ。父は2017年に亡くなったポン・サンギュン氏で韓国第一世代のグラフィックデザイナーを務めた。

ポン監督の息子ヒョミン氏も映画監督だ。2017年に「YG KPLUS」のWEBムービー「結婚式」を演出した。

ポン監督の7本目の長編映画「パラサイト」は同日開催されたアカデミー賞の授賞式で最高権威である作品賞をはじめに、監督賞や脚本賞、国際映画賞の4部門を総なめにした。

WOW!korea提供

・「防弾少年団」、「パラサイト」アカデミー4冠王祝福…「ウシクさん涙をぬぐったの見ましたよ」

・映画「パラサイト」、アカデミー賞受賞の“隠れた主役”と評されるイ・ミギョンCJ副会長の存在

・アカデミー賞受賞「パラサイト」、文大統領や丁首相が祝福を伝える「国民たちに誇りと勇気を与えた」・

・アカデミー賞受賞「パラサイト」、パク・ソダム「眠れぬ夜になりそうだ」

2020.02.11