映画「パラサイト」、アカデミー賞受賞の“隠れた主役”と評されるイ・ミギョンCJ副会長の存在感

映画「パラサイト 半地下の家族(以下、パラサイト)」がアカデミー賞の歴史を新しく刻んだ中、CJグループのイ・ミギョン副会長による努力が注目を集めている。

10日にアメリカの現地映画関係者は「『パラサイト』のアメリカでの反応は本当に最高だった。事実上受賞がはっきりと予想されていた」とし、「『パラサイト』の受賞にはイ・ミギョン副会長の功績が大きかった。イ・ミギョン副会長が『パラサイト』のプロモーション日程にずっと同行したのはもちろん、直々に数多くのハリウッドの映画関係者に会った」と明らかにした。

続いて「イ・ミギョン副会長がユン・ヨジョンやハン・イェリ、スティーブン・ユァンが出演する映画『Minari(ミナリ)』の撮影現場にも同行した。重要なスケジュールにしてもそうでない場合にも、一緒に回りながら作品に対する愛情を示した」とし、「イ・ミギョン副会長が抜群の英語力でハリウッドの関係者たちと気兼ねなく付き合い、『パラサイト』を積極的にPRした」と伝えた。

またこの関係者は「イ・ミギョン副会長が本当に『パラサイト』のPRとサポートに前面に乗り出し、陣頭指揮を取ったといっても過言ではない。彼女は作品を見る目や知識と見解がどんな映画人よりも優れている。それだけハリウッドの関係者たちもイ・ミギョン副会長の存在に多くの関心を持っている」と述べた。

それだけでなく関係者によるとイ・ミギョン副会長は日頃映画関係者をはじめに俳優たちに対する愛情も格別だ。彼女は海外日程中にも俳優たちの苦労を聞いてあげるなど、コミュニケーションを図ることに乗り出す一方、和気あいあいと雰囲気をリードするリーダーシップにも優れているという評価だ。

(2ページに続く)

・アカデミー賞受賞「パラサイト」、文大統領や丁首相が祝福を伝える「国民たちに誇りと勇気を与えた」

・アカデミー賞受賞「パラサイト」、パク・ソダム「眠れぬ夜になりそうだ」

・アカデミー賞受賞「パラサイト」、チェ・ウシク「アカデミー賞受賞は“計画になかった”…一生励みにする」

・アカデミー賞受賞「パラサイト」、チョ・ヨジョン「アカデミー賞美しく終了…最高の誕生日」

2020.02.10