-では、ここからは11月1日の東京公演で終幕したZeppツアーについて聞いていこうと思います。4人では初めてとなるZeppツアーで、前回のインタビューでは、東京国際フォーラムでの4時間のライブより大変だとおっしゃっていましたが、終わってみて、いま振り返るとどんなツアーでしたか?
4人で初めてやったツアーで、4人なのにたくさんの方が来てくれて、インスがいないのに、インスのファンの皆さんもたくさん来てくれたのもありがたいし。いろいろ忙しい中、4人で頑張って作って、やることができたのでメンバーにもありがたいし、自分のソロ曲がすごくカッコよくてうれしかったし、自分の腹筋を見せる場面を作ってもらったこともありがたいし、本当にいままでのコンサートの中で、東京国際フォーラムの方が3倍、4倍広いですけど、今回のZeppはいろんな意味がある最高のコンサートだったと思います。
-いま腹筋の話が出ましたが、前回のインタビューで食事制限もして、運動もしていると言っていたので、Zeppツアーのために何か準備しているのかなとは思っていましたが、バキバキに割れた腹筋の公開でしたね(笑)。ファンの皆さんも大熱狂していましたが。
写真がキレイに写っていて、すごくうれしかったです(笑)。腹筋を作るのって難しいんですけど、意外に今回運動しながら感じたのが、運動すると、体力が上がるなって思いました。運動する瞬間はすごく大変ですよ。本当に辞めたいなと思うぐらい。筋トレやったことのある人は分かると思いますけど。でも、逆にそれを毎日やっているインスもいるから、すごいなと尊敬するし、これからも辞めずに、ずっとやろうかなといま考えているんです。それから、痩せて、顔がけっこうカッコよくなったなと思って(笑)。
-確かにカッコいいです! それからインスさんといえば、「Rain」のとき、映像で登場するサプライズ演出がありましたよね。
メンバーと演出家さんといろいろ話して、4人だけど、僕ら以上に、ファンの皆さんはもっとインスに会いたいだろうなと思って、この演出にしました。歌いながら、僕は2階に立っていて、横でインスの映像を見ていたんですけど、国際フォーラムのときの。いや~、5人のMYNAME、こういう風にいうと、あれかなと思うんですけど、4人が嫌だってことじゃなくて、早く5人に戻りたいなと思いました。一番はやっぱり、(MYNAMEとしての活動を)始めたのが5人だからこそ、5人の方が強いし、MYNAMEのカラーも見せられるし、インスの歌も踊りも必要だし。そして、2番目はフリを作るとき、4人はつらいんですよ(笑)。5人の方がラクに作れるし、センターをちゃんと決めて、いろいろできるんで。だから、早くインスに会いたいですね~。実はおとといも会ったんですけど(笑)。
-ちなみに、ライブの最後、セヨンさんが恒例の「インスマイル」を撮っていましたが、インスさんはそれを見て、何か言っていましたか?
インスにその動画を送るときもあるし、送っていないときもあるんですけど、すごく感謝していると言っていました。そしていきなり、インスが僕に「セヨンって長い目で見てるね~」って。たぶん、僕もいつかインスのいるところに行くんですけど、そうなったら、インスが戻ってきて、僕の思い出を皆さんに伝えてくれるんじゃないかなと思います(笑)。それがほしくて、(「インスマイル」の動画撮影を)やったわけじゃないんですけど。(客席が「えー!」と反応をすると、客席に向かって)ホントだよ~!
-それから東京ファイナル公演のアンコールでは、「きせき」のとき、ファンの皆さんが一斉にペンライトを消し、スマホのLEDライトを点灯させるというサプライズもありましたよね。
もう涙が流れました。コヌが泣いているのを久しぶりに見たし、いつも皆さんがサプライズを準備してくれて感動ですね。だって、みんなが友達ってわけないのに、バラバラに来ているのに、一つになってくれるって、それよりうれしいことはないと思います。
(4ページへつづく)