「個別インタビュー」John-Hoon、1年ぶり新曲「今~夢のように君が~」は変化を求めて挑戦した曲!「レコーディングをしながら好きになっていきました」

Q.いまや、John-Hoonさんというとバラードのイメージですからね。
そうですね。デビューしたときは、アップテンポの曲が多かったんですけど。ソロでも「シリウス」、「サクラTEARS」とかアップテンポの曲が多かったけど、いつからか、ずっとバラードしか歌ってないから(笑)。なんか変化が必要だと思って。

Q.特に、春や冬のバラード曲のイメージが強くて、夏のイメージがあまりなかったんですが、John-Hoonさんにとって、夏という季節はどんな季節ですか?
個人的にはあんまり好きじゃない季節です(笑)。春とか夏よりは、秋とか冬が好きで。活動するのも、涼しい天気の方が好きだから、夏は家からあんまり出ないです(笑)。韓国でドラマの撮影をしたとき、夏は本当につらかったんです。暑くて汗も出ちゃうし。寒いのは我慢できますけど、暑いのはちょっと…。

Q.今回、日本で夏の活動となりましたが。
ハハハ。大丈夫です。ファンの皆さんのために頑張ります!

Q.新曲のレコーディングエピソードなどがあれば教えてください。
実はこの2曲、初めて聴いたときは、正直あんまり好きじゃなかったんです。それが、レコーディングして聴いたら、一番好きになって。やっぱりレコーディングしてみたら、違うんだなって思いました。デモテープを聴いたときの印象と、自分の声で、感情を入れて歌ったときの印象と。微妙な違いなんで、理由は上手く説明できないんですけど。この2曲は僕がいままで歌ってきた曲とは雰囲気が違うから、あんまり好きじゃないと思ったけど、レコーディングをして好きになりました。

Q.今回の新曲は歌いやすいですか?
難しいです。やっぱり感情の流れが普通のバラードとはちょっと違うんで、それを表現するのが難しくて。「今~夢のように君が~」は感情表現の部分で、難しさを感じました。「ONE LOVE」も初めて聴いたときは、アニメの曲みたいに、正直、ちょっと幼稚に感じたんですけど、歌ってみたら、僕自身が盛り上がることができて。だから、ライブで歌ったらよさそうだなと思いました。

(3ページに続く)

・John-Hoon 1 年ぶりのニューシングル 「今~夢のように君が~」リリース決定!発売記念イベント開催!

・John-Hoon バースデーイベントでマジシャンに変身?! 一足お先にマジック大公開!

・「取材レポ」John-Hoon 全18曲の大ボリュームライブにアットホームなトークで魅せる!“僕たちの12年間”「2017 John-Hoon年末ライブ&HOONEEs忘年会〜12回目の冬〜」開催!

・「個別インタビュー」John-Hoon“日本のファンは僕にとって家族のような存在です!”

2018.07.11