-韓国のジム「TEAM MAD」からユン・チャンミン選手を選ばれましたが、その理由は何でしょうか?
動画で動きを見たり、僕の後輩でもある「TEAM MAD」の選手とか、いろんな人に聞いた上での判断だったんですが、だいたい動画をパッと見れば、強いか弱いかとかいろいろ分かるので、この選手だってすぐに決めました。理由としては、いろんな要素があるんですけど、やはり格闘技だけではなく、エンターテインメント的な部分も必要だと思うんですよね。ルックスもそうですし、発言もそうですし。そういう面で、彼が総合的に一番高かったので。技術ももちろん、それだけじゃない実力もしっかりあるので、私がイチオシで紹介したい選手でした。
-ユン選手は、もともと秋山さんのファンだったそうですが、今回推薦を受けてどう思いましたか?
ユン・チャンミン(以下、ユン):格闘技を始めて7年間、その背中を追い続けてきたロールモデルのような先輩だったので、本当に光栄でした。今回選ばれて、信じられないと思う一方で、上手くやらないといけないというプレッシャーもあるんですが、自分の最大限の力を出して頑張りたいです。
-これから試合まで、どのようにトレーニングを行っていくんでしょうか?
秋山:彼は釜山にいったん戻って、私がこの数日で見て、こうしたほうがいい、ああしたほうがいい、と伝えたことを宿題として持って帰ってもらい、それプラス、自分の練習をしっかりしてもらう、というスケジュールになると思います。
(4ページに続く)