「取材レポ」VIXXのN(エン)“誕生日パーティーで日本のファンに「えん返し(恩返し)」!歌にトークに様々な演出でファンを魅了!

ここで初級クラスだった5年前の10月4日の日記を紹介。基本的な単語をたくさん覚えたという日記には、ぎっしりと勉強をした様子が見られ、「動詞の後ろには『ます』、名詞の後ろには『です』がつく」という勉強や、体の単語も書かれていた。その中で발가락が「あしゆび」と書かれて覚えられていることに、客席が反応。「札幌では正しいって言われたのに」と不安そうになるNだが、正しく「あしのゆび」と教わった。
当時の日記に「ひらがなを覚える」と書かれていたため、今もちゃんと覚えているかをテストすることに。
「あ」からスタートするも、最初の「あ」から躓くことに。4つ目でやっと上手に書けたものの、「札幌ではこれで合ってるって言ってたのに…」と苦笑するN。

その後は順調だったのが、再び「な」で躓くことに。東京のファンの採点が厳しいのか6つ目で合格点に達成。「ぼくは何が間違っているのかよくわからない」とこぼすNをさらに混乱に導いたのが「ふ」。顔文字のようにも見えてくる「ふ」は「正解が出るまで書く!」と意気込むも中々正解が出ず「日本人のファンには日本語で名前を書いてサインをしたいから(ひらがなを)勉強してるのに。いままで間違えてたってことなのに、なんで教えてくれなかったんですか?」と弱音をもらす場面も。(6ページに続く)

2017.06.21