「BTS」、3年9カ月ぶり新作は「ARIRANG」“チームのルーツ”を音楽に

「BTS(防弾少年団)」、5thフルアルバムのタイトルは「ARIRANG」 チームのアイデンティティーを込める

「BTS(防弾少年団)」が3年9カ月ぶりに発表する新作のタイトルは「ARIRANG」だ。

「BTS」は16日午前0時、グローバルスーパーファンプラットフォーム・Weverseを通じて、3月20日に発売される5thフルアルバムのアルバム名を公開した。全14曲が収録される新作は、韓国を代表する民謡「アリラン」をタイトルに据え、注目を集めている。

「ARIRANG(アリラン)」は、「BTS」のアイデンティティーと、音楽ファンと分かち合いたい感情を包み込むタイトルだ。彼らは久しぶりのカムバックを前に、自然とチームのルーツ、出発点、そして内面の物語に目を向けた。韓国から出発したグループとしてのアイデンティティーと、心の中に大きく根付いた懐かしさ、深い愛を音楽に込めたいと考えた。「ARIRANG」は、こうした「BTS」のアイデンティティーと新作の情緒を象徴的に示している。

「BTS」はデビュー当初から一貫して、メンバーたちの経験や思いを込めた真心のある音楽を届けてきた。こうした真心は多くの人々との共感を生み、それが「BTS」の楽曲が持つ力となってきた。特に新作は、懐かしさや深い愛といった普遍的な感情を扱い、世界中の人々から幅広い共感を集めると期待されている。

一方、「BTS」は4月9日のコヤン(高陽)総合運動場公演を皮切りに、新たなワールドツアーに突入する。

 

WOW!Korea提供

2026.01.16