「イベントレポ」「2PM」、15周年ソルウコンサート終了…「ファンがいるのでステージに立つことができる」

「10点満点で10点!」
本当に10点満点で10点の公演だった。グループ「2PM」の15周年単独コンサートのことだ。3時間を超える時間にわたってなんと29曲をライブで熱唱し、吹き出す汗も気にせずに情熱的なパフォーマンスを繰り広げた。会場をいっぱいにしたホットティスト(ファンダム名:HOTTEST)と熱くコミュニケーションした「2PM」は、相変わらず「野獣アイドル」の姿をアピールし、全盛期の「2PM」をステージにそのまま再現した。
「2PM」は10日、ソウル市ソンパ(松坡)区のチャムシル(蚕室)室内体育館で単独コンサート「It’s 2PM」の2日目の公演を開催した。9~10日の2日にわたって開催された公演は「2PM」のデビュー15周年を祝う公演であり、2017年6月に開催されたコンサート「6Nights」以来約6年ぶりに実現した単独コンサートで、開催前から熱烈な反応を集めていた。 2日目の公演は、オフライン公演とともにBeyond LIVEのプラットフォームでもオンライン有料生中継も並行した。
公演の幕は「I'll be back」で開けた。「I'll be back」は2010年に発売されたミニアルバム「Still 2:00PM」のタイトル曲で、「2PM」の魅力を十分に感じられる曲だ。Jun. Kが先に無伴奏で歌った後、ウヨン、チャンソン、ジュノに続くボーカラインがそれぞれ異なる音色を披露した。続いてテギョン、ニックンのラップが加わり、ステージが盛り上げた。



以後、2PMは「Jump」、「GO CRAZY」、「Hands Up」の3曲を連続して駆け抜けた。なんとオープニングだけで4曲を披露したのだ。デビューしてから15年が経ってすでに30代半ばになったが、「2PM」の6人のパフォーマンスは全盛期に劣らずパワフルそのものだった。やはり「野獣アイドル」だと思うステージだった。客席をいっぱいにした観客も自発的に立ち上がり、手を振って一緒に歌って楽しんだ。特に「Hands Up」では、まるでアンコールのステージを見るような感じがするほどに観客全員が立ち上がって手を振って「Put Your Hands Up!」という歌詞を叫んだ。
熱かったオープニングステージを終えた後、「2PM」のメンバーは観客に「こんにちは。『2PM』です。本当に長く待ったでしょう?」とあいさつし、「2017年以降、みなさんの前に再び立ち上げました。申し訳なく、ありがとうございます」と15周年コンサート開催の感想を明らかにした。続いてウヨンは「才能の塊ウヨンです」、チャンソンは「末っ子のチャンソンです」、ニックンは「外国人を務めているニックンです」、ジュノは「魅力的なお尻を担当しているジュノです」、テギョンは「背丈と顔を担当しているテギョンです」とセンスいっぱいに自己紹介して大きな反応を受けた。



ジュノは「15周年を迎えてコンサートを開催したが、ファンのみなさんがたくさん集まってくださって心から感謝します」と明らかにし、ウヨンは「みなさんがいるので僕たちがステージに立つことができると思います。ありがたい場所」と公演を訪れたファンに思いを伝えた。
この日「2PM」は、15年間の音楽活動を総網羅するステージを無限に披露した。デビュー曲「10 out of 10」から最近発表した「Make it」まで「2PM」の代表曲をパノラマのように繰り広げた。「GO CRAZY」「この曲を聞いて戻ってきて」「Promise (I'll be)」「A.D.T.O.Y.」「Again & Again」「Without U」など「2PM」を代表するヒット曲はもちろん、「At Times」「今日一日だけ」「OK or Not」など「2PM」の感性的な姿を堪能できる多彩なボーカルトラックまで披露した。
最大の反応を受けたステージは「Heartbeat」だった。「2PM」に「野獣アイドル」というニックネームを付けた代表的な曲で、「2PM」の6人は体がバラバラになるほどに高難度のダンスを披露した。「2PM」を代表するアクロバティックなダンスも活動当時の映像を再びかけたようにそっくりそのまま再現した。クライマックスはステージのエンディングでテギョンがシャツを裂くシーンだった。会場をいっぱいにした観客は息を殺しながらステージを鑑賞し、最後にテギョンがシャツを裂くとファンは耳が裂けるような歓声で応えた。

(2ページに続く)

2023.09.10