≪韓国ドラマOST≫「私たち、家族です~My Unfamiliar Family~」、ベスト名曲 「愛してるという言葉」=歌詞・解説・アイドル歌手(動画あり)


<「私たち、家族です~My Unfamiliar Family~」OST(サントラ)、今日の1曲>

youtube動画:「愛してるという言葉」

今回から「私たち、家族です~My Unfamiliar Family~」のOST紹介をお届けする。本ドラマは、「恋するイエカツ」のキム・ジソクと「緑豆の花」のハン・イェリがタッグを組んだ作品。
3人の子供を持つ母ジンスクはある日突然「卒婚」を宣言。登山へ出た父サンシクは行方不明となり発見された時には記憶がない状態になっていた。一方次女のウニは昔、自分の恋人の浮気を知っていて黙っていた友人チャニョクと5年ぶり再会し、絶縁状態から友人に戻る。しかしチャニョクはずっとある想いを抱えていた。

今日の1曲は、Sondiaが歌う「愛してるという言葉」。

<歌詞の解説>

「あなたはわかっているの?あなたが言えなかった言葉 私は知ってる あなたが言えなかった言葉
その微笑みは 申し訳なさの表れでしょう この苦しみはきっと恋 あなたは自分の気持ちもわかっていない
私たちの本当の気持ちを」最初の歌詞では、ウニが自分自身の恋を振り返っている様子が歌詞になっているようだ。

※サビ「その涙は 申し訳なさの表れでしょう この苦しみはきっと恋 誰も信じられない」
「私たちの本当の気持ちを」サビでは、過去の苦しい恋を回想したような思いが伝わる。

「その一言の裏にある 他の気持ちを 私はどうして気づかなかったんだろう あの時あなたを引き留められなかった私が すごく憎らしい」ここから最後のサビへ盛り上がっていく。

※サビのリピート
「私たちの恋を 私たちの恋を」

「この気持ちはあなたへ向かっているのでしょう この瞳は本心を語っているのに 誰も言えないはず
あなたと私だけが知る 一言 愛しているという言葉」Sondiaのしっとりした歌声で、大人の恋を歌い上げる。

Sondia(本名ソン・ミンギョン)は、2013年にデビューした、ボイストレーナー兼歌手。2018年ごろからはOST参加の常連歌手となっており、「マイディアミスター~わたしのおじさん~」や「一緒に夕飯食べませんか?」、「ドドソソララソ」、「五月の青春」などのOSTにも参加している。
「マイディアミスター~わたしのおじさん~」では本来参加予定ではなかったが、デモを録音した際の仕上がりがよく、急遽OSTに抜てきされた。あまりテレビへの露出はないが、知名度は高い。澄んだ伸びのある高音の歌声が特徴で、ドラマを盛り上げる歌手の1人だ。

<ネットユーザーの反応>

「Sondiaの声色から絶妙な切なさを感じる」
「メロディーと声が合ってて聞き入ってしまう」
「ウニの恋にピッタリな曲」
「何とも言えない悲しさを感じる」
「Sondiaの表現力がすごい」

「私たち、家族です~My Unfamiliar Family~」ではキム・ジソクとハン・イェリの共演で大きな話題を呼び、OSTも大人気となった。

WOW!Korea提供

関連記事

2023.01.04