BIGBANGのSOL&BTS(防弾少年団)ジミンの他、 ASTROのムンビン&サナのユニットやTXTなど、2023新年に次々とカムバック

2023年、新年から歌謡界を熱くするスターたちのカムバックラッシュが期待感をかもし出す。

まず、BIGBANGのSOLは来年1月ソロカムバックを控えていると伝えられた。YGはこれに関連し「確定した内容はない」としているが、すでに歌謡界はSOLのカムバックで浮き立っている。

これは、SOLが2017年発表された3rdフルアルバム「WHITE NIGHT」以来約5年ぶりのカムバックとなるからだ。2018年に俳優ミン・ヒョリンと結婚し軍生活を経て昨年には息子を授かったSOLは、今年上半期発表したBIGBANGの新曲「春夏秋冬」以外、これまで特別な音楽活動をしてこなかったためファンの期待がさらに大きい。

ここにBTS(防弾少年団)のジミンSOLのソロアルバムにフィーチャリングで参加したというニュースが業界に広がり、さらに関心が集中した。これもやはり公式的な発表はなかったが、コラボ説が事実なら各世代を代表するBIGBANGとBTSのコラボを見ることになるわけだ。名実ともにスーパースターの2人が果たしてどんなシナジー効果を出すのか帰趙が注目される。


このほか、多彩なアーティストたちのカムバックが待っている。「Hype boy」で突風を巻き起こしたNewJeansも来年1月カムバックを予定している。HYBEの新レーベル・ADOR所属のNewJeansはガールズグループブームの中で7月デビューと同時にタイトル曲と収録曲ともにヒットさせ無限の可能性を立証した。

プロモーションやグループスタイルなど新鮮さを前面に出しているNewJeansは、来年1月2日発売されるニューシングルアルバム「OMG」や、これに先立って19日公開される先行公開曲「Ditto」を通じて勢いを続けていく予定だ。

また今月の少女(LOONA)は、来年1月3日のカムバックを確定した。スタッフへの暴言とパワハラ行為を理由にチュウを除名し脱退させる過程で物議を呼び、依然として所属事務所のブロックベリークリエイティブに対する不信感は高まっている状況だ。11人体制で再整備した今月の少女(LOONA)がどんな姿でカムバックするのか、ファンたちの懸念と期待の中で慎重な一歩を踏み出そうとしている。

また、1月4日にカムバックするASTROのムンビン&サナのユニット、9日にMONSTA X、同様に来年1月カムバックを予告したTOMORROW X TOGETHER、リパッケージアルバムを準備中のNCT 127など、様々なアーティストたちの新年活動が際立つ見通しだ。これに来年を待つファンの期待感が高まっている。

関連記事

2022.12.13