ウニョク(SJ)&チャン・ドヨン&カン・スンユン(WINNER)らMCの「修学旅行」、12月11日初放送


グローバルMZ世代(ミレニアル世代とZ世代、1980~2000年代生まれ)の個性満点Kカルチャー探訪記が始まる。

EチャンネルとMBNが共同制作する「放課後コリア:修学旅行」(以下、修学旅行)」は韓国に関心の高い海外の10代の学生たちが団体で韓国に修学旅行でやって来て、生まれて初めて「真の韓国文化」に出会って楽しみながら、韓国をより深く知り愛するようになる過程を描いた番組だ。来る12月11日に初放送を控えている。

世界的に韓流ブームが吹き荒れている。トレンドに敏感に反応する10代であるだけに、コロナ以降、世界の青少年が最も訪問したがる国の1つとして韓国が挙げられている。「修学旅行」のスタッフは「もし、わたしの人生初の海外旅行が韓国への修学旅行だったら?」という問いで番組を企画した。

これに幻想と好奇心に満ちた海外の中高校生たちが膨らませた夢と期待を抱いて韓国に来る予定だ。これまでインターネットやテレビで接してきたKフード、Kホットプレイス(話題のスポット)、Kポップなど各自の関心事に合わせて5日間、ユニークな旅行が繰り広げられる。

「修学旅行」は既存の外国人韓国旅行番組とは異なり、純粋な10代の“真の”リアクションと予測不可能な姿を通じて豊かな見どころを予告した。

ここに文化が違って生じる予測不可能な状況を受け入れる過程で、10代の文化にスポットを当てて、国家を越えて通じる「全世界の最近のもの」を見ることができる。

(2ページに続く)

関連記事

2022.11.29