MBC金土ドラマ「ゴールデンスプーン」が、金土ドラマの激しい競争の中で登場するやいなや話題性1位を占めた。
TV話題性分析機関グッドデータコーポレーションの資料によると、「ゴールデンスプーン」が9月第4週目の金土ドラマ部門で52.3%の占有率で1位を獲得した。同日初放送された他のドラマが33.3%を記録したことに比べると圧倒的な占有率で1位に上がった。
また、軍除隊後の復帰作として「ゴールデンスプーン」を選択したソンジェもやはり放送初週で全ドラマの出演者話題性で3位、金土ドラマ出演者の中では1位にランクされた。
特に、土のスプーン(貧しい家庭で生まれた)の人生に疲れ、金のスプーン(裕福な家庭に生まれた)で両親を変えるという選択をする高校生「イ・スンチョン」役を説得力を持って描いたソンジェの演技力を視聴者が肯定的に評価し、話題性指数上昇の役割を果たした。また、ソンジェに人生を根こそぎ奪われる「ファン・テヨン」役のイ・ジョンウォンもやはり放送前週対比の順位が100段階近く上昇し、ドラマ出演者話題性で13位を記録して視聴者の心をつかむのに成功した。
今回の調査は、テレビ話題性分析機関グッドデータコーポレーションが2022年9月19日から9月25日まで放送中又は放送予定のドラマを対象にニュース記事、ブログ/コミュニティ、動画、SNSでのネチズンの反応を分析し26日(月)に発表した結果だ。
一方、9月23日(金)に初放送されたMBC金土ドラマ「ゴールデンスプーン」は、貧しい家庭で生まれた子供が偶然手に入れた金のスプーンを通じて、裕福な家庭に生まれた友達と運命を取り変え、後天的なクムスジョ(黄金のスプーンと箸、裕福な家に生まれたこと)になるとういう人生アドベンチャーストーリーだ。
見ごたえのあるストーリーと感覚的な演出、ソンジェをはじめとする俳優たちの隙のない熱演で、放送後わずか2話で視聴者の心をとらえた金土ドラマ「ゴールデンスプーン」は、毎週金曜日と土曜日の夜9時45分に韓国で放送される。