【公式全文】HYBE側、釜山で来月開催の「BTS」無料コンサートについて立場を明かす「費用より価値ある結果に集中」

ところが弊社が諦められないことが一つあります。それは「BTS」が立つステージのレベルです。世界最高のアーティストが国家行事に参加するというのに、ステージのレベルを妥協することはできません。今回の釜山コンサートも同じです。弊社は「BTS」が立つ釜山アジアド主競技場のステージはもちろん、各ステージで高いレベルを確保するため、最善を尽くし、最高の結果を作り出すことに集中するだけです。私たちが期待する素晴らしいコンサートを作り出し、これを通じて2030釜山万博を誘致するのにおいて期待する価値を創出すること、それだけが弊社と「BTS」の意向です。

HYBEと「BTS」は国家に寄与することにプライドを感じています。

毎年、「BTS」は韓国だけでなく世界の様々な国家、機関からそれぞれで企画している行事参加を要請されます。アーティスト本来の役割に忠実にするため、このような要請の大部分は応じられませんが、国家的にもしくは世界的に本当に重要で意味がある行事がある時、「BTS」は積極的な参加を通じて寄与しようと努力し、それなりに重要な結果を作り出したと自負しています。

その中でも韓国ための主な行事に参加し、寄与できることは「BTS」や弊社にとって大事な機会だと考えてきました。世界的なスーパーIPとなった「BTS」と3つの国に主な拠点を置いている企業に成長したHYBEが、韓国で始まったことは変わりない根本だからです。「BTS」とHYBEは韓国のため、世界のためもしくは韓国が世界に寄与するため、努力をしていくことは韓国の国民として誇らしいことだと思っています。

HYBEと「BTS」は2030釜山万博誘致に力を添えたいと思っています。

2030釜山万博は釜山と韓国に数十兆ウォン(約数兆円)の経済効果をもたらし、その規模が単一のイベントとしてはワールドカップよりも大きいです。大衆音楽が基盤になった蓄音機やテレビが人類社会に初めて出てきた所も万博です。現代文明を構成する発明品や新技術が邑楽された場であるだけに、2030釜山万博誘致が韓国になぜ重要で、これを誘致するためになぜ努力しなければならないかを考える必要がないはずです。

さらに今回の2030釜山万博誘致競争において、韓国が“アンダードック”だと言われています。韓国は昔から劣勢を乗り越え、素晴らしい結果を出した歴史を持ち、「BTS」もこのような克服や成長の歴史を持っている一つの例です。今回の2030釜山万博誘致もかっこよく逆転する姿を見せるため、みんなが力を合わせなければならないと考え、「BTS」と弊社も力添えすることにしたのです。

HYBEと「BTS」はコンサートを通じて釜山を世界が注目する場にしたいのです。

釜山アジアド主競技場および釜山一体で行われるコンサートおよびオフラインイベントに韓国を含めた多くの国から6万人ほどのファンと2030万博関係者が集まるでしょう。また釜山訪問客の150倍以上の人が全世界でストリーミングされるコンサート実況中継を見ることになります。1000万人以上のファンや関係者が釜山を見て感じるはずです。

この短い期間、釜山コンサートを多くの人が注目すると同時に2030万博誘致候補地として釜山を見ることになるでしょう。こうした人たちが2030万博の潜在的支持者になるようにしなければならないでしょうか?残りの期間、この大きな場を通じて釜山が広く知れ渡る準備を徹底すれば、釜山コンサートは2030釜山万博誘致に一部でも寄与でき、それだけで「BTS」と弊社は自負できるのです。

釜山コンサート開催まで4週間も残っていません。弊社は「BTS」と共に2030釜山万博誘致に少しでも寄与するために努めようと思います。その過程では大なり小なり障害物はあるでしょうが、弊社と「BTS」は釜山コンサートが2030万博誘致の転機となるうえで一つの礎になれるよう最後まで最善を尽くします。国民の皆様も関心と声援を送っていただけるとありがたいです。

WOW!Korea提供

2022.09.22