「個別インタビュー」ソンモ(元超新星)、3年ぶり新譜「ADAMAS」は今の自分を表現したアルバム! モチーフはあの人気漫画⁉ “一番古くて、衝撃で、リアルに残っている記憶“を超えられたファンの存在は偉大

ソンモ(元超新星)がきょう7月20日(水)、待望のミニアルバム「ADAMAS(アダマス)」をリリース! 約3年ぶりとなるこのニューアルバムには、コロナ禍で配信リリースした「I Remember」、「忘れないで」のほか、バラードからR&Bなどさまざまなジャンルを取り入れた新曲4曲を含む全6曲が収録されている。
今回は久しぶりに対面(オフライン)インタビューが叶い、アルバムに込めた想いや聴きどころはもちろん、日本での近況などもじっくり語ってもらった。

-いよいよ7月20日に「ADAMAS」がリリースされますが、ソンモさんにとっても、やはり待ちに待ったアルバムといったところでしょうか?
そうですね。3年ぶりのアルバムなんですけど、準備をしたのは2年前なので。すでに「I Remember」と「忘れないで」は2年前に公開しちゃって、皆さんが飽きちゃったんじゃないかなという不安はあるんですけど(笑)。でも、聴き慣れているから、一緒に歌えるんじゃないかなという期待感もありますね。早く皆さんとリリイベとかで一緒に歌いたいなと思っています。

-新曲4曲はいつ作られたんですか?
2曲は去年、2曲は日本に来てからです。

-日本にはいつ来られたんですか?
3月末ぐらいですね。それで、4月5月に、日本の有名な作曲家さんたちに曲をもらいました。実は、2年前から、「日本に行けるようになったら、皆さんの曲を歌いたいので、そのときはぜひよろしくお願いします」って約束だけはしていたんですよ。それがやっと叶って、無事にレコーディングをして、PVも撮って、すぐに出せるようになりました。

-アルバム名を「ADAMAS」にした理由を教えてください。
“ADAMAS”という言葉は、ダイヤモンドの語源じゃないですか。何よりも強くて壊れない、何者にも屈しない、という意味なので、僕自身コロナ禍で、プライベートでも仕事でも落ち込んで、本当にちょっと辞めようかなと思うぐらい、悪かった時期があったんですけど、それに耐えて、乗り越えることができたので、僕もダイヤモンドみたいな心でいようと思って、「ADAMAS」にしました。皆さんも、大変なこと、つらいことがあっても、この言葉を思い出して、なんとか耐えたら、絶対また光り輝くという想いを込めて、決めた言葉です。

-では、ここから新曲の紹介をしていただきたいと思います。まず、ソンモさんが作詞をされた6曲目に収録される「BLUE SKY」について。
これは去年作りました。去年、一瞬コロナのことがなくなりそうだなと思った時期があって、そのとき、希望的な曲を作って、皆さんと一緒にフェスティバルとかで楽しめたらいいなと思って作ったのが「BLUE SKY」。モチーフは「ONE PIECE」です。

-あ~、それで希望あふれる歌詞になっているんですね。
そうです。一緒に遊びに行こうというイメージで、「地図は心に ここでとまらない♪」という歌詞とか、「ONE PIECE」っぽくないですか? この歌詞は20、30分でできました。元々、コロナのことがなかったら、2月か3月に発売する予定だったんですけど、その時期に「BLUE SKY」はちょっと合わないなと思っていたんで、むしろ7月になって良かったかもしれませんね。この曲も皆さんぜひ聴いて、勇気を、力を出してほしいなと思っています。

-続いて、2曲目に収録される「KAGAMI」。
これも去年できた曲です。今まで自分の曲は、皆さんへの告白ソングとか感謝を歌った曲ばかりだったんですね。それで、今度は自分に話したい曲を作ってみようかなと思ったんです。人って、自分が大変なとき、「僕は大丈夫」という魔法の呪文をかけるときがあるじゃないですか。そういう感じにしたいなと思って作ったので、自分と戦って、絶対勝っていこうという気持ちを込めています。

-3曲目に収録される「虹のカナタへ」。
この曲は、超新星の頃、「ヒカリ」を作ってくれたFace 2 fAKEさんの曲です。3年前、僕のソロイベントに来ていただいたとき、「また曲をお願いします」って言ったら、「どんなスタイルがいい?」って聞かれて、僕は今までバラードとかダンスが多いんですけど、「ジャンル関係なく、ファンの皆さんと遊びたいです」って。それから、前にライブで「睡蓮花」を歌ったとき、みんながタオルを回しながら、すごく楽しんでいたので、その笑顔がまた見たいということだけ説明したんです。で、もらったのが「虹のカナタへ」。初めて聴いたとき、また「ONE PIECE」が浮かびました。いや~、「BLUE SKY」も皆さんと遊びたくて作ったのに、Face 2 fAKEさんも「遊びたい」という僕の説明で、「虹のカナタへ」を作ってくれて。なんか通じ合えたなと思いました。今、朝起きたら、この曲を聴きながら一日が始まるぐらい、大好きな曲です。

-4曲目に収録される「Somebody Knows」。
この曲は、Jin Nakamuraさんという作曲家なんですけど、東方神起の曲からいろんな有名なアーティストさんの曲を書いた方です。今回、R&B系に挑戦してみるのはどうかなと思って、Jin Nakamuraさんにお願いして、もらった曲で、好きなんですけど、僕にとっては難しい曲ですね。Jin Nakamuraさんはすごく音楽性が高くて、雰囲気を出すのとか難しいなと思いました。それに、今までR&B系の歌を歌ったことがないんですよ。去年だったかな、イベントでピンク・スウェッツの曲を歌ったことはあるんですけど、それよりもっとR&B色が濃い曲なんで、ファンの皆さんは僕がこういう曲を歌っていて、新鮮だなと楽しめると思います。

-それから、「I Remember」はMVも制作されましたね。
ちょうど映画を撮っていた時期なんですが、6時間ぐらいしか時間がなかったんですね。で、場所もあまり移動できないので、21カ所で撮影することになって、そこでできることをなんでもやってみたいなと思ったんです。それで、映画に出てくるような仕草をしたいなと思って監督さんと話をしました。でも、今思うと、あのときバタバタしすぎていて、何をしたのか分からないです(笑)。

-MVでは小道具を上手く活用されているなという印象を受けました。特にメガネを外すシーンなどは胸キュンポイントではないかと。
ありがとうございます(笑)。監督さんには、普段の自分の姿を演じるから、ずっと撮ってもらって、使えるシーンを使ってくださいと言いました。だから、あれはカフェで皆さんのことを思いながら、例えば「I Remember」を作っているときの自分の姿をそのまま見せただけです。

-鉛筆で歌詞を書いているシーンがありましたね。実際、作詞をされるときも鉛筆を使われるんですか?
あ~、そうです。アナログなんで、鉛筆で手書きするんです。そして、考えるときは鉛筆を回すし(笑)。僕、鉛筆が好きなんですよ。鉛筆だったら、失敗したとき消しゴムで消せるじゃないですか。潔癖症があるんで、またキレイに書かないと気が済まないんですよ。だから、いつも鉛筆です。ファンの皆さんもそれを知っているんで、プレゼントしてもらった鉛筆をずっと使っています(笑)。

(2ページに続く)

関連記事

2022.07.20