「個別インタビュー(前半)」ソンモ(元超新星)、誕生日を記念したオンラインイベントで新曲の映画OSTも準備!「ファンの皆さんに最初に聴かせたい」

自身の誕生日を記念したアニバーサリーイベント「HELLO&GOODBYE」を企画し、6月12日(土)と20日(日)にはオンラインサインイベント、誕生日当日となる15日(火)と19日(土)にはオンラインコンサートを開催するソンモ。さらに、初めてラジオパーソナリティーに挑戦するラジオ番組「ほぼ月一! ゆみモRadio」が18日(金)からスタートするなど、日本での活動もますます期待される。
そこで、現在韓国にいるソンモにリモートでつなぎ、前半はオンラインイベントへの意気込みや、事前に募集したファンからの質問に答えてもらうソロインタビューを行い、後半は「ほぼ月一! ゆみモRadio」で共演するMC Yumiを交え、新しく始まるラジオ番組についてあれこれ話を聞いてみた。

-コロナ禍でもコンスタントにオンラインコンサート・サイン会をされていますが、今回は誕生日とファンクラブのリニューアルオープンを記念したアニバーサリーイベントとなりますね。
今回もソロ曲もあるし、ダンス曲もあるし、超新星の頃の曲もあるんですけど、ファンの皆さんは「ソンモの歌う声が好きだよ」、「元気をもらっているよ」って言ってくれるので、この時期にぴったりな曲を皆さんに聴かせたいなと思っています。あと新曲として、僕が出演した映画「アイ・ウィル・ソング」のOSTも歌ったんですが、それも聴かせたいなと思って準備しています。映画のOSTは、初めて出演した映画「愛の言葉」のOST以来、久しぶりなんですけど、自分が出演した映画のOSTを歌うことができて、光栄だと思います。

-昨年撮影されていた韓国映画ですね。今回のイベントで初披露?
ハイ。僕が映画のところには、「僕のファンの皆さんに最初に聴かせたいですけど、大丈夫ですか?」って聞いてOKをもらったので、楽しみにしていてください。
-映画といえば、5月にも撮影されていた映画があり、ツイッターでもつぶやいていましたが、雨の日が続いていたようですね。撮影は順調に終わったんでしょうか?
無事に終わったんですけど、順調ではなかったです(笑)。天気の問題が一番ひどくて。毎日3時間ぐらいしか寝られなくて、10時間ぐらい撮って、10時間ぐらいは待機。雨がちょっと止んだらすぐ撮って、また降ったら待機。野外撮影が多くて、そんな感じでしたね。メイキングフィルムも準備しています。

-でも、ファンの皆さんがコーヒーワゴンを差し入れしてくださったそうで。
撮影が7日ぐらいだったんですけど、その半分ぐらいコーヒーワゴンが来たので、スタッフの皆さんから「ソンモさんのファンは本当に特別ですね」って言われて、僕はすごく気分が良かったです。
-ソンモさんにとっては自慢のファンですね。
コーヒーイベントに参加した人だけじゃなく、僕に毎日DMやFaniconやいろんな方法で、「無事にソンモさんの映画が終わるように祈ってます」っていうメッセージを送ってくれたので、長い待機時間に皆さんのメッセージを見ながら元気をもらって、頑張ることができましたと本当に感謝のあいさつを伝えたいです。

-これまでも誕生日というと、2020年はYouTubeをオープンしたり、2019年はバースデーファンミーティングを開催したりと、特にファンとの触れ合いを大事にされているようですが。
僕は誕生日のとき、仕事っていうか、皆さんとの時間を過ごす日が多かったですね。入隊したときは家族と過ごしたんですけど、それ以外は皆さんが“ソンモの誕生日は一緒にお祝いしたいよ”っていう気持ちじゃないかなと思って、毎年できるだけ皆さんと過ごしてきて、今回も準備しました。今回は平日だから、皆さんがたくさん参加できるか不安なんですけど、参加できないJuliet(ソンモのファンの呼称)の皆さんも、僕にSNSとかDMでお祝いしてくれるから本当にいつも感謝しています。今回も皆さんと思い出を作りたいなと思っています。

-これも毎回ファンの方がおっしゃっていますが、コンサートだけでなく、サイン会もやってくれるのが嬉しいと。
(オンラインサイン会は)1分ずつなんですけど、皆さんと顔を見ながら、目を合わせながらゆっくり話す機会は、日本にいたときはなかったんですよ。握手するときは3秒ぐらいで過ぎちゃうから。それで、1年前からオンラインサイン会をやってみたんですけど、これは日本に行けることになっても、ずっとやってほしいっていう意見が多いぐらい、皆さんがすごく喜んでくれていて。それで、今回も2日間、「皆さんとゆっくり話ができる時間を作ってくれませんか?」ってスタッフさんたちにお願いして、やることになりました。
-そういうファンを優先に考えて実行するところが、ソンモさんの特別なところですよね。
ハハハ。皆さんが参加してくれるだけでありがたいです。

2ページ目はファンから事前に寄せられた質問です!>>

(2ページに続く)

2021.06.12

blank