「個別インタビュー(前半)」ソンモ(元超新星)、誕生日を記念したオンラインイベントで新曲の映画OSTも準備!「ファンの皆さんに最初に聴かせたい」


-ではここから、ファンから事前に寄せられた質問をしていきます。

「ファンクラブJulietがリニューアルオープンしますが、新しくなったJulietでどんなことをしてみたいですか?」
皆さんと直接会えない時間が1年以上経っていますが、その分、もっと頑張って皆さんとの距離がもっと近づくように、活動していることも含めて、自分のことを全部皆さんに見せたいな、聞かせたいなと思っています。期待してください。
-続いての質問。「ラジオパーソナリティーに初挑戦となりますが、オファーを聞いたときはどう思いましたか?」
正直韓国で、韓国語でラジオをやっても大変じゃないかなと思うので、日本語でできるのかなと迷ったんですけど、スタッフさんたちとYumiさんが助けてくれるから、信じてやってみることにしました。それで、きょうも収録をしたんですけど、悪くはなかったと思います。僕も皆さんの反応をドキドキしながら待っています。
-ソンモさんは日本語で話すのが上手いので、問題なさそうですけど。
でも、やっぱり1時間以上ずっとしゃべるのは、けっこう難しいです。

-そうなんですね。では、続いて「ラジオは声だけでさまざまな表現をすることになりますが、どんな番組にしていきたいですか?」
皆さんは僕にDMとか手紙をくれるから、皆さんの話は聞いたりするんですけど、僕の話をするところがオンラインイベントしかないから、これからリニューアルオープンするファンクラブも、「ゆみモRadio」も僕の話を皆さんに聞かせたいなと思っています。
-ラジオは声のお仕事なので、こんな質問もありました。「喉のケアで気をつけていることを教えてください」
やっぱりラジオの収録日は、早く起きて準備をします。僕の声のテンションが低いと、聞く人のテンションも低くなっちゃうから、歌じゃないんですけど、発声の練習をしてから撮ります。あと、収録前は皆さんが送ってくれたのど飴をなめます。皆さんがいいものを送ってくれるので、僕には効果があると思います。

-次も声に関する質問です。「ソンモさんの声にいつも癒されていますが、ソンモさんは自分の声をどう思っていますか?」
僕は自分の声がいいところもあると思うんですけど、「聞くと落ち着く」、「気分が良くなる低い声ですね」とたまに言われるんですよ。僕はノリノリの感じで楽しく言ったのに、「もっとテンションを上げてください」と言われることもあるので、それは悪いところじゃないかなと思っています。自分の声に空気が多いんです。
-ちなみに、ソンモさんがステキな声だなと思う俳優、歌手はいますか?
女性歌手のペク・イェリンさん。彼女の「Square」という曲を聴くと、すごく気分が良くなります。で、男性歌手ではソン・シギョンさん。バラード曲とか歌う声がすごく良くて、最近もずっと聴いています。
-これも気になる質問です。「ソンモさんは普段、ラジオを聞きますか?」
ラジオ大好きですね。韓国は、昼は交通放送が多いんですけど、夜は“皆さん、きょうも頑張りました”とか、“この曲を聴きながら、いい夢見てください”っていうようないい話をしたり、曲をかけたりする番組が多いんですけど、僕もそういう番組が大好きで、寝る前にたまにラジオを聴いています。

-次は番組名にちなんだ質問です。「ソンモさんがほぼ月1回していることは?」
このラジオ(笑)。プライベートでは、月に1回、家族に会いに釜山に行きます。それで、お父さん、お母さんとデートをします。今は4人までしか集まれないから、お父さんとお母さんとお兄さんと僕の4人で、海に行ったり、カフェに行ったり、夜は軽く飲みながら、おいしいものを食べたり、ヒーリングをしています。
-芸能の仕事をしていると、忙しくて月1回でも実家に帰るのはなかなか難しいことのように思いますが。
あ~、でも僕のベースは家族なんです。基本、家族との時間が一番大事じゃないかなと思っているので、仕事が忙しくても、3日ぐらいは休みをとって、家族との時間を過ごすようにしています。
-ラジオ番組「ほぼ月一! ゆみモRadio」で、ソンモさんの趣味になりそうなものをファンがプレゼンする「趣味をプレゼン」コーナーがありますが、それに関連した質問も来ています。「ソンモさんが逆にリスナーにおすすめしたい趣味は?」
このラジオを聴いてくれるのが、皆さんの趣味になればいいなと思っています。
-そうですよね(笑)。もちろん、それもあると思いますが。
あっ、ゴルフをおすすめしたいですね。最近、こういう話を聞いたんです。正直、男性の方がやりやすくて上手い運動が多いんですけど、ゴルフは男女同じだと。あんまり力もいらないし、男性みたく力だけを入れると、むしろ下手になる運動だと聞いたんですよ。男女でレベルが違うということがないから、誰にとってもいい運動だと思うので、おすすめしたいです。僕も今回のイベントが終わったら、趣味で始めたいです(笑)。

後半に続く>>(後日掲載予定ですお楽しみに♬(^^♪)

 

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

★楽曲配信中  http://www.teichiku.co.jp/artist/sungmo/
★公式ファンクラブ「Juliet」 http://sungmo-official.jp/
★ファンコミュニティ「Romeo&Juliet」 https://fanicon.net/fancommunities/3080
★YouTubeチャンネル「2DAYZ sungmo&chanhyuk official channel」 https://bit.ly/YouTube_2DAYS

2021.06.12