歌手キム・ヒジェのコンサートツアーの主催者であるモコ.entが、キム・ヒジェの一部ファンを名誉毀損(きそん)、業務妨害などの疑いで告訴・告発したと13日に発表した。
モコ.entは「キム・ヒジェの一部ファンが、モコ.ent代表と親しいと詐欺を働き、他のファンから金を脅し取り、ガスライティング(心理的虐待の一種:誤った情報を伝えたり嫌がらせを繰り返し精神的に追い込む手法)した状況と、コンサートのボイコットはもちろん、数々の脅迫まで行った事実を確認した。」と主張した。そして「会社はもちろん善良なファンが被害を受ける可能性が大きいと判断し、断固たる措置に乗り出した。」とし、告訴・告発の理由を明かした。
モコ.entはキム・ヒジェの所属事務所SKYE&Mと対立している。先だってSKYE&Mは、モコ.entが8公演のうち5公演について出演料を期日までに支払わなかったとし、契約無効の訴訟を起こした。これにモコ.entは、出演料5回分の前払金は、内容証明を通じて認知が遅れたものだとし、SKYE&Mが公演準備に非協力的だったと反論した。
両者は相変わらず対立の姿勢を緩められずにいる。9日〜10日ソウル、23日〜24日プサン(釜山)、30日〜31日クァンジュ(光州)、8月6日〜7日チャンウォン(昌原)で開かれる予定だったキム・ヒジェのコンサートツアーは、無期限延期状態となっている。
WOW!Korea提供