こうした中、13日(水)に「袖の赤い裾口」がメインポスターを公開して放送に対する期待を盛り上げている。公開されたポスターは、東宮殿(王世子が住む宮殿)の 至密内人(チミルナイン:王や王妃の身の回りの世話をする宮女)であるイ・セヨンが、王世子ジュノの着服を手伝っている様子だ。イ・セヨンはジュノに衮龍袍(コルリョンポ:王の衣服)を着せているが、お互いの心臓の鼓動の音まで聞こえるように近く、両者の距離が見る人の心までときめかせる。さらにジュノは、肩に触れたイ・セヨンの小さな手を自身の大きな手で包んでいときめきをされに高めている。
一方、このように息詰まるほどに近いふたりの距離が、遥かに遠く感じたりもする。冷徹で警戒心いっぱいのジュノの目つきと、悲しみが渦巻くイ・セヨンの表情が織り成す差異がふたりのズレを暗示している。ここに「愛より国が優先の王」イ・ジュノと「自身が選択した人生を守ろうとする宮女」イ・セヨンが描き出す切ない愛の物語に関心が高められている。さらに、目から指先まで「正祖イ・サン」と「宜嬪成氏」の立体的な感情と完ぺきな立場を表現するジュノとイ・セヨンが、本放送でどんな演技を披露するのかに対する関心が高まっている。
MBC新金土ドラマ「袖の赤い裾口」は、11月5日(金)に韓国で初放送される予定だ。