「バラコラ」「KINGDOM」第1ラウンド、対面式6位「iKON」は「WINNER」の応援・推薦を受けメガヒット曲で勝負!「THE BOYZ」は氷と火、「BTOB」は殺陣パフォーマンス!


「iKON」が対面式パフォーマンスで最下位の6位という衝撃の結果で始まった「KINGDOM :LEGENDARY WAR」(Mnet)。

グローバルファンによる投票(総数333万2262票)で決定された対面式パフォーマンスの順位は1位「Stray Kids」(69万971票)、2位「THE BOYZ」(57万3026票)、3位「BTOB」(54万621票)、4位「SF9」(53万3458票)、5位「ATEEZ」(50万4215票)、6位「iKON」(48万9971票)だった。

その結果をもとに、4月8日(木)放送の第2話では、世界に向けたパフォーマンスをテーマにした第1ラウンド「TO THE WORLD」の前半部分が公開された。

出演順を決めたのは1位の「Stray Kids」。まず自分たちの出番を4番目にしていたが、これはガールズグループ版の「Queendom」で、ほとんどのラウンドにおいて、4番目に出演したグループが1位を獲得するジンクスがあったことを意識したのだろうか。ただ、「Queendom」のときは有観客だったので、会場特有の雰囲気があっただろうが、今回は無観客のオンライン評価なので、それがどう作用するか。ともかく、4番目の自分たちを軸にし、その前(3番目)には全くコンセプトの違うグループ、その後(5番目)にはコンセプトが似ているグループを配置するという戦略を立て、トップバッターには「THE BOYZ」を指名した。

「THE BOYZ」は「Road to Kingdom」のときにできず、心残りだったという「No Air」を選曲。彼らに新人賞をもたらした曲でもある。準備過程では、実際に“No Air”を体験するため、水中撮影も。ジュヨン、ヒョンジェ&ニューが難なくこなすのに対し、水への恐怖心で上手くいかず、泣きそうになるソヌ。

すると、ヨンフンが自らスタッフに申し出て水中へ。「僕と一緒にやろう」とソヌを安心させ、「(酸素不足で)とりあえず、ここが“No Air”であることは間違いないです」と笑顔も出るようになったソヌをリードしてあげる優しさを見せた。ここでのヨンフンの男気はカッコよかったし、撮影された写真がこの上なく美しかった。

本番のステージではジュヨンの映像が使用されたが、メンバーたちは水中撮影で体験した感情、表現力を生かし、パフォーマンスを披露。女性の手が出てくる一人称視点で、視聴者がステージに参加しているような感覚を味わえる演出を施し、LEDや布を活用する構成、氷や火などのオブジェを活用したシンクロダンスも壮大さを漂わせ、見る人を圧倒した。

パフォーマンスが始まるや、「Stray Kids」フィリックスは「(対面式のコンセプトである)『Winter is coming』をアップグレードしている」と気付き、「iKON」DK(ドンヒョク)は「ゲームをしているみたい」と不思議そうにし、「BTOB」ウングァンは「わぁ、コンセプトの達人だ」、「ATEEZ」サンは「本当に斬新。始まりは雪だったけど最後は火? 」などと感嘆の声が続出。「iKON」CHAN(チャヌ)が「『Road to Kingdom』をやったのに、まだまだアイディアが出てくるのがすごい」と感心していたが、まさにそれが「THE BOYZ」のすごさだ。

2番目に登場したのは「iKON」。対面式パフォーマンスでは6位だったが、CHAN(チャヌ)は「僕たちに投票してくれたファンの皆さんが申し訳ないと思うかもしれないから」と落ち込むのはやめようとし、SONG(ユニョン)も「これから上がっていくだけだから。一段、一段、上がればいいよ」と前向きに考え、メンバーたちは気持ちを切り替えた。

そして、選曲は第三者の助けを借りようと、まずCHANが電話をしたのが「SF9」チャニだ。子役時代からの縁だそうで、資料映像として「ASTRO」ムンビンも含めた3ショット写真が公開された。電話を受けたチャニは「I’M OK」とドラマ「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」の撮影時、ヘビロテして聴き、癒されていたという「KILLING ME」、バラード曲「APOLOGY」を推薦。

(2ページに続く)

2021.04.10