「THE BOYZ」エリック、誕生日に発表したファンソングに盗作疑惑…「メロディーが似すぎている」


韓国ボーイズグループ「THE BOYZ」エリックが自身の誕生日(22日)に発表した自作曲が“盗作疑惑”に包まれた。

去る22日、SoundCloudを通してエリックの音源「4:03 (Jet Lag)」が公開された。SoundCloudはドイツに本社を置く音楽ストリーミングサイトで、ユーザー本人が作った音源や音声ファイルを投稿することができる。

「4:03 (Jet Lag)」はエリックが1年ぶりに発表した非正規音源で、ファンに向けた思いと会いたい気持ちが込められた楽曲だ。

しかし、同曲が公開されると、K-POPファンたちの間で「B.A.Pの『Coffee Shop』とメロディーが似ている」との声が続出。特に、導入部と最後に挿入されたピアノのメロディーだった。作詞作曲がすべて“エリック”と表記されていることに気づいたファンたちは「『Coffee Shop』の新バージョン?」、「歌を発表した意味、歌詞もよいのに、盗作じゃないの?」、「同じすぎて残念」など“パクリ”を疑う反応を寄せた。

一部の「THE BOYZ」ファンも「先輩の曲ととても似ていて、サンプリングなのかどうか気になる」、「ファンソングだけに、心配だ」などのコメントを残している。

一方、「B.A.P」のファンたちは「SoundCloudの特性上、収益の創出はないが、もし『Coffee Shop』をサンプリングしたのであればすぐに表記してほしい」などの意見を述べた。

WOW!Korea提供

関連記事

2022.12.23