「コラム」連載 康熙奉(カン・ヒボン)のオンジェナ韓流Vol.148「衝撃的な事故から20年」

20年の歳月

李秀賢さんは来日して1999年8月に日本語学校に入学願書を出している。その「就学理由」という欄にこう書いている。
「学校で第二外国語として1年半くらい日本語を勉強してみたら、もっと日本語を詳しく勉強したいと思いました。そして、直接日本を体験してみたくなり、日本語の研修を決意しました。日本語学校の研修を通して、日本で見て聞いて感じたことを土台にして、韓国または日本の貿易会社に入社し、両国の交易に関する第一人者になりたいと思います」
強い意欲をもって日本語を学んでいた李秀賢さんだったが、「両国の交易に関する第一人者になりたい」という夢を実現することはできなかった。

母親の辛閠賛(シン・ユンチャン)さんは李秀賢さんが亡くなってから10日後に私にこう語った。
「私は息子にいつも言っていました。どこへ行っても必要な人間になるように……。困っている人がいれば助けてあげるように、と。そう言ってきました」
「何回生まれても普通の人間ができないことを、息子はたった1回の短い人生でやりとげたんです。でも、秀賢が長生きしてくれればどんなに良かったか……」
李秀賢さんが亡くなって20年。彼はみんなの心の中に生きている。

文=康熙奉(カン・ヒボン)

 

  • 「コラム」連載 康熙奉(カン・ヒボン)のオンジェナ韓流Vol.147「韓国ドラマの視聴率ランキング」
  • 「コラム」連載 康熙奉(カン・ヒボン)のオンジェナ韓流Vol.146「時代劇『私の国』が面白い!」
  • 「コラム」連載 康熙奉(カン・ヒボン)のオンジェナ韓流Vol.145「『パラサイト』に出たパク・ソジュン」
  • 「コラム」連載 康熙奉(カン・ヒボン)のオンジェナ韓流Vol.144「今年最後にお勧めのドラマは?」
  • 2021.01.30