「個別インタビュー」Apeace、新曲「MAMAお願い」はストーリー性のあるパフォーマンスに注目! 7人での活動は平和だけど寂しい「これで全員?」が口癖に

Apeaceが9月30日(水)、12枚目のニューシングル「MAMAお願い」をリリース! 不器用で奥手な男の子の恋心と葛藤を明るくユニークに歌ったポップなこの曲は、メンバーが積極的に制作に携わり、ヨンウクが振付を担当するなど、Apeaceの新たな世界観を表現。また、カップリング曲「Distance」はしっかりと聴かせるバラードで、Apeaceとファンの気持ちの“距離”がより近くなれるような想いが込められている。
今回のニューシングルはヨンウォン、ウォンシク、ヒョンソン、ジヌ、ヨンウク、シヒョク、J.Dでの楽曲発表となるApeaceの7人に、オンラインでインタビューを行い、近況や新曲の見どころなどを聞いた。

-お久しぶりですね。1年ぶりのインタビューです。この間、新型コロナウイルスの影響で、いろいろなことが変化したと思いますが、まずは近況から教えてください。
ウォンシク:僕は自粛の間、みんな信じないと思うんですけど、皆さんにいい体を見せるために、ちょこちょこ運動をしたり、自分のYouTubeの作業をしたり、自分的には忙しい日々を過ごしていました。
ジヌ:僕もYouTubeをやったり、ゲームをやったり。リフレッシュの時間になりました。
シヒョク:僕は自粛の間、ずっとお家で寝て、夢を見ていました(笑)。
ウォンシク:でも、シヒョクは作曲を一瞬だけやっていました。1週間?
シヒョク:2週間。でも、寝ながら自分が大統領になったりする夢を見て、それが楽しくて、結局寝てばかりいました。
ヒョンソン:僕は毎日運動したり、1日6食食べて、太るために頑張っていました。もうガリガリのイメージではなく、ムキムキな感じになりたいなと思って。いまも体を作るために頑張っています。
ヨンウク:いままでとは意気込みが違いますよ。

ヒョンソン:本気でやっているんで。いまもう70キロ超えました。
ヨンウク:僕は最近、いろいろやりましたけど、一番やったのは振付です。「MAMAお願い」と、「ONE N' ONLY」というグループの新曲「Breathe」の踊りを作りまして、ダンスの先生としてちょっと頑張りました。
ヨンウォン:僕はドラマ「愛の不時着」を見ました。いまは「半沢直樹」を頑張って見ています。
J.D:僕は新型コロナウイルスの感染が始まってから、自分のスキルアップのために、歌の練習をしたり、最近は英語の勉強をしたりしています。
ヨンウク:ホントに超頑張っています。
(メンバーたちが知っている英語を話し始め、盛り上がる)

-こういった取材もですが、ファンイベントやショーケースなども全てオンライン配信に変わりました。こういう新しい形でのファンとの触れ合いはどうですか?
ヒョンソン:僕たちも初めてだし、無観客ライブだと応援の声が聞こえないじゃないですか。だから、力が出ないのかなと思ったら、ライブが始まった瞬間、エナジーが出て、すごく楽しんでやれました。
ジヌ:でも、やっぱり皆さんと直接会って、反応を感じながらやるライブが一番いいなって思いました。
ヨンウク:そうですね。あと、僕はこういう時代に生きていて、よかったなとは思いました。こうやってでも、皆さんに会えるっていう。
ヒョンソン:30年前だったら会えなかったから。
ヨンウク:手紙を書かなきゃいけないです。だから、大変ですけど、画面でも会えるんで、うれしいです。

(2ページに続く)

 

  • Mnet Smart で生配信した Apeace ニューシングル発売記念 SHOWCASE 『 Apeace NewSINGLE 「MAMA お願い」SHOWCASE 』 9 月 18 日(金) アーカイブ配信決定!!
  • Apeace ニューシングル「MAMAお願い」イメージカット最速大公開!9月30日リリース!
  • Apeace SHOWCASE 9月12日Mnet Smartにて生配信決定!
  • Apeace 9月12日に初の無観客ライブ生配信決定!
  • 2020.09.30