「個別インタビュー」Apeace、新曲「MAMAお願い」はストーリー性のあるパフォーマンスに注目! 7人での活動は平和だけど寂しい「これで全員?」が口癖に


-そして、カップリング曲「Distance」はこのような時期に合わせての選曲なんでしょうか?
J.D:それをネタにしたわけではないんですが、「Distance」は距離という意味があるじゃないですか。最近、皆さんと会えなくなって、お互い距離感を感じていると思うんですけど、歌詞の中にも「遠く遠く離れててもつながる気持ちが」っていう言葉があったり、この曲で、少しでも元気を与えられたらなっていう気持ちで歌った曲です。ぜひ皆さん、聴いてください。
-「Distance」はバラードで、この曲ではラップ担当のジヌさん、シヒョクさんも本気で歌っているとのことですが。
ジヌ:あ~、たいしたものじゃないです。
-さっき、ジヌさんは「MAMAお願い」は簡単だったと自信を見せていましたが。
ジヌ:ラップをやるときは、何万人の前でやっても緊張しないです。でも、歌は1小節だけでも、一人の前でも胸が爆発する感じなんです。だから、「Distance」のレコーディングのときは、裏声が出てもいいやと思って、自信を持つようにしてやりました。もし間違えても、僕が歌っているわけだから、本物じゃないですか。俺らしくやればいいって思って歌ったら、ヨンウォンさんがいい感じにしてくれて、いい曲になりました。
シヒョク:最初はめっちゃ心配してたんですけど、できたものを聴いてみると、ジヌお兄さんと僕がこの曲を全部歌ったんじゃないかっていう。
一同:(大爆笑)

ジヌ:ハハハ。8割はね。
シヒョク:そう、8割は2人で歌いました。
ジヌ:僕たち、七味の役割を果たしましたね。
ヨンウク:でも、ポイントは、2人は歌が下手だからラップをしているんじゃなくて、ラップが上手いからラップ担当なんです。逆に僕たちがラップをしてみてって言われても、できないので。
ジヌ:(褒めてくれて)ありがとうございます。
ヨンウク:じゃあ、後で、もんじゃ焼き?
ジヌ:OK~(笑)。
-改めて「Distance」の注目ポイントというと?
ヨンウォン:全員がメインボーカルになった感じで、もちろんラッパー2人はサビは歌っていないですけど、それ以外のメンバーは全員サビを歌っているので、それが一番ポイントなんじゃないかと思います。いままで、Apeaceの曲の中で、ラッパーが普通にバラードを歌うイメージがなかったので、それだけでもファンの皆さんには衝撃的なことじゃないかと思います。
ヨンウク:進化したということですね。
-今回の活動は、お兄さんラインと末っ子ラインという、ちょうど真ん中のメンバーが抜けている7人の組み合わせですが、どんな雰囲気なんでしょうか?
ジヌ:ちょうどいいです。いままでの中で、一番平和っていうか(笑)。
ヨンウォン:でも、Apeaceってもともと大人数のグループじゃないですか。ライブでも、少なくても10人ぐらいは集まってライブをしてきたんで。でも、この前無観客のライブを7人でやったとき、他のグループに比べたら、7人でもけっこう多い人数だと思われるかもしれませんが、ちょっとなんかやっぱり、「あっ、少ないな」って思いました。
ヨンウク:だから、7人になってから、メンバーが集まると「これで全員?」が口癖になっています。
ジヌ:なんか寂しいって感じですね。
シヒョク:いや、寂しくはないです。いま寂しいと思ったら、本当に寂しくなっちゃうから。
ヨンウォン:この間の生配信に参加できなかったメンバーも、いま韓国で生配信とかやっていますが、またみんなで活動できる日が早く来るといいですね。
-さっきもちょっと話に出ましたが、「MAMAお願い」の歌詞がユニークで、「竹下通りでタピオカを飲む君」、「公園通りでパンケーキ頼む君」というフレーズが出てきますが、皆さんはどこで何をしている女性に惹かれますか?
ヒョンソン:僕からいきます! カフェで勉強している。
ジヌ:あ~、場所が大事ですよ。そのカフェが港区か、世田谷区か。
ヒョンソン:表参道のカフェで、髪をかき上げながら、法律の勉強している女性。
ヨンウク:最高ですね~。じゃあ、次僕いきます。僕もやっぱり、自分の仕事に夢中になっている人。集中している人。
ヒョンソン:看護師さんとか?
ヨンウク:仕事は関係ないです。自分に与えられた仕事をプロフェッショナルにカッコよくやる人がいいなと思います。
ウォンシク:僕は代官山で、ワンピースかデニムパンツに白いシャツ、そして、本を持って、駅の方に向かって歩いている、そんな感じの女性です。
ジヌ:僕は代々木の山野ホールで、ペンライトを振っている女性。
一同:あ~。

ヨンウク:一番キレイな答えですね。
ジヌ:それ以上は欲だと思います。
シヒョク:僕は病院で、患者のことを治しているお医者さん、看護師さん。
J.D:僕はスタバの店員さんです。
ジヌ:認めます。可愛い人が多いですよね。僕は、スタバは贅沢だと思って、コンビニのコーヒーを飲んでいるんで、スタバで飲んだことはないですけど(笑)。
ヨンウク:最後にリーダーの答えが気になります。
ヨンウォン:僕は普通ですよ。新宿の野村ビルで働いている人です。あっ、冗談です(笑)。僕はいま、この記事を読んでくれている方にしたいです。

(4ページに続く)
 

  • Mnet Smart で生配信した Apeace ニューシングル発売記念 SHOWCASE 『 Apeace NewSINGLE 「MAMA お願い」SHOWCASE 』 9 月 18 日(金) アーカイブ配信決定!!
  • Apeace ニューシングル「MAMAお願い」イメージカット最速大公開!9月30日リリース!
  • Apeace SHOWCASE 9月12日Mnet Smartにて生配信決定!
  • Apeace 9月12日に初の無観客ライブ生配信決定!
  • 2020.09.30