「個別インタビュー」韓国映画「PMC:ザ・バンカー」キム・ビョンウ監督が語る演技派俳優たちのスゴさ! 「ハ・ジョンウは誠実、イ・ソンギュンは近所の勉強のよくできるお兄さん」

Q.地下バンカーという空間で、ハ・ジョンウさん、イ・ソンギュンさん以外は主にハリウッド俳優たちとの撮影となりましたが、現場の雰囲気はいかがでしたか?
すっきりしない息苦しさはありました(笑)。地下空間という設定なので、太陽の光も当たらないまま、埃まみれの現場で数カ月を過ごしたので、その間、まともに太陽の光に当たっていなかったんじゃないかなと思います。ただ、個人的には約5年ぶりの映画ということもあり、現場に行くのが楽しく、スタッフ、キャストの皆さんと和気あいあいと撮影できました。

Q.映画は一人称視点のP.O.Vカメラやドローンを取り入れたカメラワークで、サバイバルゲームのような臨場感にあふれ、最初から怒涛の展開が繰り広げられますが、特に撮影でこだわった部分はどこでしょうか?
観客がこの映画を見ているとき、自分も地下バンカーにいるような、エイハブのすぐ隣に座っているような感覚になってもらう、ということを重視しました。そのためにカメラの動き、編集、音楽の全てを細かく考え、作りました。

Q.監督自身、特に思い入れの強い、好きなシーンを挙げるとすると?
私的にはオープニングのシーンです。どういう状況なのかということを紹介していくシーンで、その状況も面白かったかなと思います。あと、愛着のあるシーンはクライマックスの落下傘で落ちていくスカイアクションです。そのシーンを通して、人物の感情を表現するという部分もそうだし、技術的に自分たちがクリアすべき難易度の高いものであったということ、そして、極限の臨場感が必要とされたシーンでもあるので愛着があります。

Q.では、最後に日本の映画ファンにメッセージをお願いします。
この映画は皆さんが思っている以上に、強度が高いと感じるかもしれません。ですから、映画を見る前に、皆さん自身が充電し、リラックスした状態で、もしコートを着ていたらコートを脱いで、お手洗いに行ってきて、ラクに見ていただければ十分に楽しんでいただけると思います。そして、乗り物酔いなど酔いやすい方は後ろの席に座ってご覧ください。

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)
写真提供:ⓒ 2018 CJ ENM CORPORATION, PERFECT STORM FILM ALL RIGHTS RESERVED

(5ページに続く)

 

公開目前! 『PMC:ザ・バンカー』ハ・ジョンウ&イ・ソンギュンのスペシャル・メッセージ映像が到着!

・『PMC:ザ・バンカー』発案者は主演のハ・ジョンウ?!“バンカー”の詳細に迫る本編映像&監督インタビューが到着!

・『PMC:ザ・バンカー』プロサバゲーマー&軍事フォトジャーナリストが徹底解説!戦え!!ぴっちょりーな☆と菊池雅之が作品を深堀りする特別対談動画4編が一挙解禁!

・『PMC:ザ・バンカー』「ラスト1秒まで最高だ!燃えて、泣け!」 歌広場淳、熱い男の絆に涙!これであなたもPMC?! 劇中の銃を手に、仲間と共に傭兵の世界を体感せよ!!各界の著名

 

2020.02.27