「個別インタビュー」韓国映画「PMC:ザ・バンカー」キム・ビョンウ監督が語る演技派俳優たちのスゴさ! 「ハ・ジョンウは誠実、イ・ソンギュンは近所の勉強のよくできるお兄さん」

Q.具体的に誠実だと感じたエピソードがあれば教えてください。
撮影に入る前に会ったとき、ハ・ジョンウさんの台本を見たら、もうすでにあちこちラインが引いてあるし、手垢がつくほど読み込んでいたんです。実際、本人がどういう練習をしているか、私がその場に行って、見ることはできないじゃないですか。でも、その台本を見たとき、どれだけこの作品に時間をさいてきたか、すぐに分かったんです。そういう部分をとっても、誠実だなと感じました。

Q.今回の作品で、ハ・ジョンウさんはスカジャン、カーゴパンツに高級時計を身に着け、腕にはタトゥーが入った姿で、韓国公開時、「ダーティー・セクシーなキャプテン」と評されていましたが、エイハブというキャラクターを作るのに、ハ・ジョンウさんとはどのような話をされたのでしょうか?
ルックス的な部分も重要ではあるんですが、それよりもキャラクターの内面が、結局はこの映画の核となるので、エイハブという人物がどんなキャラクターで、どんなビハインドストーリーを持っているか、という部分をどのように観客に分かりやすく伝えていけるかをハ・ジョンウさんとはよく話しました。エイハブは作戦遂行中の傭兵で、彼自身の感情を表現できるシーンが少ないので、そんな中でも、彼の人柄が分かるようにどう表現していくか、ということに気を遣いました。

Q.そして、もう一人の主人公として、「テロ,ライブ」に出演された女優チョン・ヘジンさんの夫でもある俳優イ・ソンギュンさんが、北朝鮮のエリート医師ユン・ジイ役として出演されましたが、イ・ソンギュンさんを起用した理由を教えてください。
本当はチョン・ヘジンさんにぜひ出演してほしかったんですけど、ユン・ジイが男性役だったので、ご主人の方に(笑)。というのは冗談で、偶然イ・ソンギュンさんになりました。イ・ソンギュンさんとチョン・ヘジンさんがご夫婦だったから、ということは全く関係ないです。ユン・ジイというキャラクターを映画の中で説明する時間がなかったので、話の流れの中で登場し、どんな人物かを短い時間で分からせる演技力を持つ俳優として、イ・ソンギュンさんが適しているだろう、と私をはじめ、制作陣も考え、キャスティングしました。ただ、チョン・ヘジンさんが、イ・ソンギュンさんがハ・ジョンウさんやこの作品に馴染んでいく過程において、影の助力者になっていたのではないかと思います。(3ページに続く)

 

公開目前! 『PMC:ザ・バンカー』ハ・ジョンウ&イ・ソンギュンのスペシャル・メッセージ映像が到着!

・『PMC:ザ・バンカー』発案者は主演のハ・ジョンウ?!“バンカー”の詳細に迫る本編映像&監督インタビューが到着!

・『PMC:ザ・バンカー』プロサバゲーマー&軍事フォトジャーナリストが徹底解説!戦え!!ぴっちょりーな☆と菊池雅之が作品を深堀りする特別対談動画4編が一挙解禁!

・『PMC:ザ・バンカー』「ラスト1秒まで最高だ!燃えて、泣け!」 歌広場淳、熱い男の絆に涙!これであなたもPMC?! 劇中の銃を手に、仲間と共に傭兵の世界を体感せよ!!各界の著名

 

2020.02.27