Red Velvet ウェンディ 墜落事故、SBSの巧みな責任回避に論議殺到

 

安全不感症によるトップガールズグループのメンバーの負傷は、ファンに衝撃を与えた。それに加え、高みの見物のようなSBSの安逸な謝罪文が論議を呼んだ。SBSは謝罪文で、ウェンディの負傷について「残念だ」と表現し、「早い快癒を願う」と語った。ウェンディの負傷に対する責任を何としても負いたいという言葉は一言も見られなかった。SBSは「今後SBSは、安全管理に格別な注意を払う」とだけ付け加えた。

Red Velvetは、23日、李パッケージアルバムの「The ReVe Festival’Finale」を発売した。タイトル曲「Psycho」は発売直後、主要音源サイトで1位を獲得するなど、熱い反応を得ている。リパッケージアルバムだとしても、Red Velvetが当分の間、「Psycho」で完全活動を繰り広げるのは難しい見通しだ。国民の怒りを買ったウェンディの事故に26日には、大統領府の国民請願の掲示板に「再びこのような出来事が起こらないよう助けて下さい」という投稿も掲載された。SBSのより適切な措置が必要な時点だ。

■SBS謝罪文全文

Red Velvetのリハーサルに関する謝罪文です。

25日、「2019 SBS歌謡大祭典」の事前リハーサル中に、Red Velvetのウェンディが負傷するという残念な事故が発生しました。

これにより、Red Velvetが歌謡大祭典の生放送のステージに上がることができなくなり、ファンの皆様及び視聴者の方々に心よりお詫び申し上げます。 Red Velvetのウェンディの早い快癒を祈りながら、今後SBSは、安全管理に格別に注意を払います。

■SMエンターテインメント 立場 全文

ウェンディを除く、Red Velvetのメンバー4人はKBS歌謡大祭典、MBC歌謡大祭典に出演し、予定していたコラボレーションステージ、MC等のメンバーソロステージのみ参加して、Red Velvetとしてのステージは行いません。ウェンディは現在病院に入院し治療中で、健康が回復するまで治療に専念いたします。

・【全文】SBS側、「ウェンディ(Red Velvet)に心から謝罪、事故真相把握のため内部調査に着手」

・「Red Velvet」ウェンディの「SBS歌謡大祭典」での事故、当時の状況が徐々に明らかに

・「Red Velvet」ウェンディ、現在入院治療中「回復に専念する」=SMエンタテインメントが発表

・【全文】「Red Velvet」のファンら、「SBS歌謡大祭典」でのウェンディ事故受けて声明文発表

2019.12.27