「個別インタビュー」ハン・スンヨン、メッセージ性の強い大人っぽい曲に挑戦!作詞家としても成長「修正される部分が少なくなりました」

-PV撮影エピソードがあれば教えてください。
セット場って、埃がすごいじゃないですか。ミュージックビデオの最初の方に、白い布団にくるまって、私の顔がすっと見えるシーンがあるんですけど、それを撮っているときに、布団をはいだら、すごく埃が舞って、目を軽く閉じようと思ったんですけど、モニターで見たら、私がしかめっ面をしていたんです。だから、コンテではもっと長くて、いろいろなイメージがあったんですけど、私の表情がそうなっちゃったので、結局使いませんでした(笑)。

-では、気に入っているシーンは?
白い空間で、箱の中に見える海のイメージが好きです。

-続いて、「I Love Me」は日本語バージョンと韓国語バージョンがありますが、何か違いはありますか?
やっぱり作曲家が韓国人なので、韓国語の歌詞が先にあったんですけど、収録は日本語の方が先でした。だから、日本語で歌うのに慣れた後、また韓国語で改めて収録したんですけど、韓国語の方がもっと強めにできているんじゃないかなと思いますね。ソングのところのお芝居みたいな部分も、韓国語の方がちょっと強め。感じが強いと思います。

-いろんな歌唱法で歌われていますが、こだわったところ、大変だったところなどがあれば教えてください。
ドラマの撮影中に収録したので、使う声がドラマと歌では全く違って、それがちょっと大変でしたよね。発声を変えるのに1日以上はかかったし。1曲ずつ大変でした。いままでソロで歌ってきた曲は明るい、キレイで細い声なんです。でも、実は私が好きな歌声はそっちじゃないんですよ。ちょっと強めが好きなので、今回は自分が好きな声を聴かせたいというか。作曲家さんもそれを知っていて、私の好きな声が生かせるように、作っていきました。

-「I Love Me」は他人に頼らず、自分を愛するようになっていく過程を描いた曲ですが、スンヨンさんは自分のどんなところが好きですか?
あ~、みんなそうだとは思うんですけど、嫌いな部分もあるし、好きな部分もありますね。自分の好きなところは、何かをすると決めたら、それを長い時間続けることです。(4ページに続く)

 

<トレンドブログ>元「KARA」ハン・スンヨン、日本カムバックを記念してミニライブを開催!

・ハン・スンヨン、日本での3都市ミニライブツアー大盛況で終了

・<トレンドブログ>元「KARA」ハン・スンヨン、2年ぶりに新曲発表!日韓のファンから関心を集める!

・“2年ぶりの歌手カムバック”ハン・スンヨン、日本ミニアルバム収録曲「I LOVE ME」を韓国で先行発売

2019.02.07