「個別インタビュー」M.C THE MAXのISU、9月に日本2度目のソロライブ開催!「音楽をしっかり聴ける公演で、完璧な歌を届けたい」

“韓国の4大ボーカリスト”の1人で、圧倒的な歌唱力を持つM.C THE MAXのボーカル、ISUが今年3月東京にて、大盛況のうちに終えた初のソロライブに続き、9月22日(土)東京・有楽町ヒューリックホール東京にて、2度目のソロライブ「ISU of M.C THE MAX Concert in Japan」を開催!

ISUというと、M.C THE MAXの人気楽曲「No matter where(どこでも)」が、「2016年韓国で最も歌われた曲トップ100」で見事1位を獲得し、同曲は東方神起のチャンミンが、昨年の軍隊活動の義務警察のステージで披露したことでも話題に。さらに、2017年11月にリリースされた、チャン・ヒョク主演ドラマ「カネの花」のOST「My Way」が、じわじわと人気を集め、今年2月に入ってから韓国最大の音源サイトMelOnのOSTチャートで1位を獲得するロングランヒットを飛ばし、確かな実力と人気を見せつけた。

そんな魅力的な歌声で、多くの人の心を揺さぶるISUが、2度目の日本ソロコンサートを前に、プロモーション来日し、その歌声を生み出す秘訣や、日本が大好きだという彼らしく“日本愛”もたっぷり語ってくれた。

Q.まずは前回、3月に開催した日本での初ソロコンサートの感想からお聞かせください。
グループではなく、ソロで初めてのコンサートだったので、久しぶりにすごく緊張しました。あんなに緊張したのは本当に久しぶりですね。前日もほとんど眠れなかったくらいで。

Q.コンサート中、ISUさんの歌声に感動し、思わず泣いてしまうファンもいたようですが、日本のファンの印象はいかがですか?
基本的に日本の観客の皆さんは、歌にすごく集中して聴いてくださり、改めて歌が持っている力というものを感じました。文化的な背景も違うし、僕のことをまだよく知らないと思いますが、歌が持っている力だけで、観客の皆さんがそのような反応を見せたということに、すごく感謝しました。

韓国の方は、大きな声で叫ぶし、好きなら好き、嫌いなら嫌いとハッキリ表現をするんです。それに比べると、日本の方は、確かに歌に集中しているなと感じます。韓国で長く活動していて、日本に初めて来ると、反応がダイレクトに来ないので戸惑う歌手もいるんですが、1度公演をしてみると、集中して聴いてくださっているんだなということが分かります。

(2ページに続く)

・「韓国4大ボーカリストの1人」ISU、ソロ公演『ISU of M.C the MAX in Japan』を2018年9月22日(土)に開催!

・「ダビチ」カン・ミンギョン&ラッパーKisumが異色のタッグ=ドラマ「SUITS」OSTに参加

・「会見レポ」M.C THE MAXのISU「日本で愛される歌手になれるよう頑張ります」日本初ソロ公演後、記者会見に登場!

・M.CTHE MAXの ISU、ソロ公演を開催

2018.08.15