「個別インタビュー」M.C THE MAXのISU、9月に日本2度目のソロライブ開催!「音楽をしっかり聴ける公演で、完璧な歌を届けたい」

Q.キム・ボムスさん、パク・ヒョシンさん、ナオルさんと共に“韓国の4大ボーカリスト”と言われ、聴く人を魅了する歌声をお持ちですが、歌うときに大事にしていることは何でしょうか?
まず、“4大ボーカリスト”と言っていただいたんですが、ほかにも歌が上手な方はたくさんいらっしゃるので、照れくさいです。お恥ずかしい限りです(笑)。歌ううえで大事にしているのは、歌詞の世界観を完璧に表現するということですね。どうやったら、その歌詞を完璧に表現できるか、いつも悩んでいるし、僕が表現したものを観客の方にも完璧に受け取ってもらえたらいいな、ということを念頭に置いています。

Q.普段、その歌声を維持するため、何かケアしていることなどはあるんでしょうか?
2つあるんですが、1つ目はよく寝ることです。睡眠時間によって、アウトプット(発声)が変わってきます。十分に睡眠をとると、大きな声、クリアな声が出るので、よく寝ることが大事だと思っています。僕のベストは7時間以上ですね。公演前は緊張もするので、よく寝られない方なんですが、それでもたくさん寝ようと努力しています。そして、2つ目は公演前、ご飯をよく食べること。ご飯の力で、歌わないといけないので。その日、一番食べたいものをお腹が満足するぐらいに食べます。食べ物というのは、お腹を満たすという目的もありますが、気分を良くするものでもあると思います。

Q.韓国では、ISUさんの曲はカラオケでよく歌われるそうですが、自分の曲をたくさんの方が歌っていることについて、どう思っていらっしゃいますか?
たくさん歌っていただけているというのは、どんな歌手でもうれしいことだと思います。ファンの方や、会った方から、僕の歌をカラオケでよく歌っていると聞くと、すごく気分が良いですね。聞いた話だと、僕の曲は何というか、一般男性のチャレンジ精神をあおる曲だと(笑)。皆さんがカラオケで上手く歌いたい、と思う曲だと言っていました。とにかく、自分の曲を歌ってくださるというのは、すごくうれしいことです。

Q.ご自身はプライベートでカラオケに行くことはあるんですか?
時々行きますね。なりゆきで、友達と行くこともあるし。

(3ページに続く)

・「韓国4大ボーカリストの1人」ISU、ソロ公演『ISU of M.C the MAX in Japan』を2018年9月22日(土)に開催!

・「ダビチ」カン・ミンギョン&ラッパーKisumが異色のタッグ=ドラマ「SUITS」OSTに参加

・「会見レポ」M.C THE MAXのISU「日本で愛される歌手になれるよう頑張ります」日本初ソロ公演後、記者会見に登場!

・M.CTHE MAXの ISU、ソロ公演を開催

2018.08.15